Contemporary Art・Art

中之島ウエスト 冬ものがたり2021

中之島ウエスト 冬ものがたり2021

会期:2021年12月10日~2021年12月25日
場所:中之島ウエストエリア

水都大阪の中心、中之島ウエストエリアで繰り広げられる光とアートの祭典に行ってきました。
メインプログラム「中之島ウエスト・ラバー・ダック2001」
体長約9.5メートルのラバー・ダックの登場です。この巨大なあひるさん、オランダの芸術家フロレンタイン・ホフマン氏が制作されたものです。幸せの象徴のラバー・ダックさん、福島(ほたるまち)港にはなんと7年ぶりでの登場です。作品提供は千島土地(株)さんです。2009年夏に千島土地(株)さんの地域創生・社会貢献事業の一環として大阪・中之島付近の河川上で展示が始まりました。その後アヒルプロジェクトとして、日本各地で展示が行われています。昼と夜で表情が一変するアヒルちゃん、とてもキュートです!!ラバー・ダックが展示されているそばの川岸ではアヒルカーの展示やグッズ販売も行われています。

アートプラグラム「中之島ウエスト・まちなかサンタめぐり」
大阪芸術大学の学生さんがデザインしたサンタクロースのオブジェが各施設に登場。各国の国旗をあしらった帽子や民族衣装などで、国を表現したサンタさんに出会えます。ただ残念だったのは大阪市役所に展示されていたであろう日本のサンタさんに出会えなかったこと。展示時間と期間が短すぎです。キーワードラリーも行われていたので、もう少し展示場所を検討していただきたかったなあ。

その他、今回は見れませんでしたが、施設プログラムとして華やかなイルミネーションで彩られた各施設、京阪中之島駅4駅では沿線の子供たちの作品などが展示されたキテミテ中之島2021~みんなの駅美術館~なども開催されています。(期間がそれぞれ異なっているので、詳しくは公式サイトで確認してくださいね)

flyer

 

作品リスト順にギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。

メインプログラム「中之島ウエスト・ラバー・ダック2001」

 

アートプラグラム「中之島ウエスト・まちなかサンタめぐり」
日本のサンタさんに出会えなかったので、かわりにエビシーを撮影してきました(;’∀’)

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート

アニメージュとジブリ展前のページ

UNKNOWN ASAI EXTRA 2021次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    特別展 跳躍するつくり手たち
  2. Other

    「SHERLOCK」私をロンドンに連れてって 実はパリにも行ってきた 1
  3. Other

    「SHERLOCK」 私をロンドンに連れてって 番外編
  4. Contemporary Art・Art

    千住博&チームラボ コラボレーション展「水」
  5. Other

    「SHERLOCK」実はパリにも行ってきた  付録 パリ市立近代美術館
PAGE TOP