Cruise

神戸スペシャルクリスマス ON ASUKA Ⅱ

・クルーズ名         神戸スペシャルクリスマス ON ASUKA Ⅱ
・船名(Ship)        飛鳥Ⅱ
・航海次号(Voyage)    908
・乗船(Embarkation)   KOB 2021-12-12
・下船(Disembarkation)   KOB 2021-12-14
・船室(Cabin Bed)    9056
・船長(Master)                 小久江 尚

昨年はコロナ感染拡大で大阪モデルがレッドとなり、職場にも行動規制がかかり、泣く泣くキャンセルした飛鳥Ⅱのクリスマスクルーズ。今年は無事乗船することができました。本当にうれしい!!!オミクロン株がいつまた流行しだすかわからず、クルーズは綱渡り状態なので、ほんとうに時間を惜しんで目いっぱい楽しんできました。

今回はクリスマスクルーズとあって乗船客も増え350人程度。前回よりも150人程度多かったのですが、旅客定員872人の半分以下です。乗船前のPCR検査のグループが多くなったことで、後半のグループになるとメインダイニングでのランチが終了してしまい、リドダイナーでの提供になっていました。乗船当日の書類確認なども前回に比べてスムーズになり、誘導などの手際もよくなっていました。今後コロナ感染状況を確認しつつ乗船客を増やしていく予定だそうなので、手際など大切ですね。今回は当日の検査キットも撮影してみました。私、専門なので、スピッツの持ち方が上手でしょ?と内心威張ってました( ´艸`)

   

 

乗船後、キャビンに入ったととたん電話がかかってきたので、もしや検査でひっかかった?とドキドキして電話に出てみたところ、なんと小久江船長からのお電話でした!!前回スタッフさんにお渡ししたつまみ絵で作成した自作のアマビエ様の色紙のお礼でした!!!素人作品なのに、お礼の電話をいただきビックリです。本来はキャビンにに出向いて、お礼を申し上げたいのですが、コロナの感染対策で、実際にお会いできず電話で申し訳ないとも話され、ますます、恐縮する私。びっくりするやら、その心配りに感動するやら。とても気分が高揚し、電話を切った後も、ルンタタタ~~~~の上機嫌です。そして、今回のクルーズが素晴らしいクルーズになることを確信しました。いつも素晴らしいですが、さらに素晴らしいという意味ですわ~~
飛鳥ラブ~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

感動をかみしめつつ、出航まで時間があったので、クリスマスの飾りつけが施された船内を歩き回り、たくさん写真を撮影してきました。前回乗船してからそれほど日が経っていないので、多くのクルーの方が顔を覚えていてくださり、色々な場所で声をかけてくださいました。一緒に写真撮影したりして、楽しいよ~~~~~
今回のクルーズからはアヒル隊長に加え、コロナン司令官も旅友に加わり、写真も賑やかです( ´艸`)

      

出航前の避難訓練でご一緒したご夫婦の方は600泊だそうです(;’∀’) まだ100泊にも満たない私には絶対無理~~~
出航時には甲南大学 JAZZ研究会のみなさんの演奏とともに、前回、瀬戸大橋の通過時に与島から見送りの手を振ってくださった方&お知り合いの方がまたしても送迎デッキで手を振って見送って下さり、感謝、感謝です。

出航後、船は紀伊水道を南下。寄港地もなく2泊3日、どこでどうするんだろうと思っていたら(詳しい航路は乗船してからでないとわからないんですよね)、なんと太平洋に出て、四国沖を室戸岬まで航行し、その後土佐湾に入り、高知の海岸線に沿って桂浜沖まで航行。お天気も良く、四国山地を海からゆっくりと見ることができました。こんな遠くまで航海してくださるなんて! 小久江船長、ありがとうございます。またしても感激です (´;ω;`)ウッ… 

乗船2日目の夜はふたご座流星群が極大になる日だったそうで、夜は11,12デッキの照明を落として、流れ星がよく見えるように配慮がありました。真夜中にコートを着込んでプールサイドに行ってみたんですが、星は綺麗にみえるものの、流れ星には出会えず、あきらめて就寝。入港時、神戸港に着岸した時点で、船を操作されていた船長さんから、「みなさん、流れ星は御覧になりましたか?当直帯のスタッフが降るような数の流れ星を見たそうです」とおっしゃってました。調べたら深夜まで上弦過ぎの月が空に残り、月明かりの影響を受けるので、月が沈んでから明け方にかけての観察がおすすめとありました。早寝して深夜に起きて見たらよかったな~~と。もっとちゃんと調べておけばよかったです。残念。

船内イベントではクリアボールのオーナメント作りに参加。またクリスマスパーティーにも参加し、三角の帽子を被って、タンバリン叩きながら踊りました( ̄▽ ̄) 参加賞もいただけて大満足。また、久しぶりにスカットボール大会とクップボーリング大会に親子で参加しました。賞品ゲットならずでしたが楽しかったです。夜はマリナーズで今回もアシスタントメートルドテルの土田さんにお願いしてカクテルを作っていただき、いろいろお話もできました。満足満足。あっ、、ビンゴは・・・親子ともどもまたしても何も当たりませんでした。もう私、一生当たらないかも~~~って思うくらい、ここ何年もビンゴに当選してません(つд⊂)

そしてクルーズの楽しみといえばお食事。今回のディナーは12日,13日ともに洋食のフルコースです。特に13日はクリスマス スペシャル ディナーです!!ここ数年、盛り付けや飾りつけが凝っていて、とても楽しみにしていたんですが、ほんとうに見て美しく、食べて美味しいディナーでした。今回は、いつも以上に熱いものが熱いまま(グツグツ煮立ってました!!)提供され←料理長のこだわりだそうです・・瀧料理長!そのこだわりが気にいったわ~~~。ご馳走様です。ディナーはコロナ感染対策のため、座席指定だったので、給仕をしてくださるスタッフの方々も毎晩同じ。なので皆さん、事あるごとにいろいろと声をかけてくださり、本当に楽しかったです。13日のクリスマス スペシャル ディナーは希望すればお料理をハーフにして提供してくださるサービスもあり、メインのお料理はハーフにしていただきました。最後まで残すことなく、美味しく食べることができて、よかったです。お酒は12日はクリスマスビアカクテル「ベリーベリービアー」とソムリエチョイスの白ワインをいただきました。13日はシャンパン、白ワイン、赤ワインのマリアージュセットをいただき、お食事に合わせて提供していただきました。いやあ~~~、こちらもとても美味しゅうございました。

そしてギャラクシー・ホールで開催されたショー、12日のエンターテイメントはクリスマスシーズン限定で上演されるプロダクションショー。ショーに使われた曲はクリスマスがらみの有名な曲ばかりだったので、聞いて癒され、見て楽しめるショーでした。

13日は庄野真代さんと麻倉未稀さんお二人によるスペシャルショー!!歌われた楽曲は、2人で歌う「中央フリーウェイ」から始まり、庄野真代さんが「モンテカルロで乾杯」、「飛んでイスタンブール」、「愛の歌」を、麻倉未稀さんが「フラッシュダンス」、「愛はるか」、「ヒーロー」を熱唱。その後、お二人で、「いとしのエリー」、「ダンシングオールナイト」、「浪漫飛行」、「ジョニーへの伝言」、「オリビアを聴きながら」、「あの日に帰りたい」をメドレーで歌われました。アンコールは「ホワイトクリスマス」と「夜空ノムコウ」 まさに私の青春ど真ん中!!。聴き入ってしまいました。よかった~~。そうそう庄野真代さん、トークでお誕生日の話をされたんですが、私と同じ日でした。おお、なんと奇遇。そして、なんと下船時にお見送りしてくださいました。写真撮影にも快く応じて下さり、感激!!やっぱり今回のクルーズは最後まで素晴らしかったです!!

次回いつ飛鳥Ⅱに乗船できるかわかりませんが、また乗りたいと思ったクルーズでした。実は今回もベランダ付きの客室にしてみたんですが、ベランダ付きがいいなあ~~って思ってきちゃいました。あかん・・飛鳥の陰謀やわ。ベランダ付き客室のためにもっと頑張って働かねば・・(ノД`)・゜・

 

神戸スペシャルクリスマス ON ASUKA Ⅱ VOY.908 2021 日程表

神戸スペシャルクリスマス ON ASUKA Ⅱ VOY.908 2021 アスカデイリー

神戸スペシャルクリスマス ON ASUKA Ⅱ VOY.908 2021 航路図

神戸スペシャルクリスマス ON ASUKA Ⅱ VOY.908 2021 その他資料

 

写真はちょっと趣向を変えて、デッキごとに紹介したいと思います。ギャラリー形式でアップします。クリックすると大きくなります。

船内



5階 メインデッキ アスカプラザ



5階 フォーシーズンズ・ダイニングルーム入口



6階 ギャラクシーラウンジ



6階 クラブ2001



6階 ザ・ビストロ前



6階 ハリウッドシアター



6階 マリナーズクラブ



11階 シーホースプール



11階 パームコート&イー・スクエア



11階 リドグリル&リドガーデン(リド・ダイナー)



 

そしてお食事!!
軽食とランチ&12日 ディナーメニュー



軽食とランチ



12日 ディナー

 

13日 クリスマススペシャルディナー



 

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

UNKNOWN ASAI EXTRA 2021前のページ

大阪関西国際芸術祭次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    村上隆 もののけ 京都
  2. Cruise

    おりんぴあどりーむせと
  3. Contemporary Art・Art

    ゴッホアライブ
  4. Contemporary Art・Art

    東西作家のコンチェルト
  5. Cruise

    まぼろしの神戸発着 A-style クルーズ
PAGE TOP