Dress

エルメスの petit h ― プティ アッシュ

エルメスの petit h ― プティ アッシュ
会期:2023年4月28日-5月18日
会場:大阪中之島美術館  1・2階の各スペース、2階芝生広場
主催:エルメス

新聞でエルメス主催の「プティ アッシュ」が開催中と知り、大阪中之島美術館に行ってきました。
petit h (プティ・アッシュ)とは、アーティストやデザイナー、異なる素材、異なるメチエ(部門)の職人の技を融合し、独創的で遊び心あふれるオブジェを生み出す、”発想の実験室”(公式サイトより引用)で、2010年から始まりました。

近年、美術界もそうですが、ファッション業界でもサスティナブル(持続可能)であることが重要視されていますが、エルメスではすでに10年前からこの概念にもとずき、製品化する際にイレギュラーが生じ販売できなかった製品や、縫製時に出た端切れなど、本来であれば捨ててしまうようなシルク、レザー、ファブリック、磁器、クリスタル、貴金属細工など多種多様な廃材を廃棄するのではなく、形を変えて組み合わせ、新たな製品として蘇らせる取り組みを行っています。

制作はエルメスの各メチエの熟練職人たちで、petit hのクリエイティブ・ディレクター ゴドフロワ・ド・ヴィリユーの元に集まったアーティストやデザイナーと協力し合って行われています。当然、出来上がってくるもは、機能的で独創性があるばかりでなく、質の高い1点ものの製品になります。

この製品は、パリの本展と通販のみでしか購入できませんが、展示と販売を兼ね、世界各地を巡回しており、日本での開催は3度目となります。実際に実物を目で見れるのはいいですよえ。

今回、2階多目的フロアーの開場をデザインしたのは、日本人アーティスト、河原シンスケさん。鳥獣戯画からイメージしたウサギやカエル、馬、サルなどの多くの動物たちが登場するオブジェや、会場中心に置かれた巨大鯉のぼりとともに製品が展示されています。イラストでどんなものを組み合わせ製品化されているのか紹介もあるほか、皮革やスカーフなど、実際に触れるものもあります。来場記念として限定の大型スタンプもあります。(´∀`*)ウフフ

1階エリアでは販売と6歳~12歳のお子様を対象にワークショップも開催されていますが、予約が必要です。販売エリアは混雑を防ぐため、1時間ごとの入れ替え制のようです。1回に20人程度しか入場できず、会場内はとても空いていて、ゆったりと見て回る事ができます。こちらは写真撮影禁止です。チャームが見たかったんですが、人気商品のようでありませんでした。ユニークな製品をいくつか紹介すると、まずはお弁当箱。とっても可愛いかったんですが、お値段を聞いて笑うしかなかったです。なんと約90万・・0が2つ、3つ多い・・・(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’) ほんとにお弁当箱として使う人っているのかな? 革でできたサイコロ3個セットが6万・・・1個だけ欲しかった。などなど、印象として、見てるだけ~の人が多かったように思いますが、エルメスのお馬マークがついた商品(売約済みの印)もありました。( ゚Д゚) まあ、結果的に私には場違いな世界でしたが、目の保養になりました。エルメスさん、ありがとうございました。

また2階の芝生広場では期間限定のドリンクカフェも開店。注文すると、エルメスのロゴが刻印されたクッキーがおまけについてきます。( ´艸`) こちらは庶民的価格(*´∀`)だったので、バナナジュースを飲んでゆっくりしてきました。

postcard(会場限定スタンプ付き)

 

ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。

2階多目的エリア


1階販売エリア&芝生広場

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

マリー・ローランサンとモード前のページ

「適塾の集い」バスツアー次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    Osaka Directory 2 貴志真生也
  2. Contemporary Art・Art

    田中朝子 light in a pool
  3. Contemporary Art・Art

    酒井駒子展 みみをすますように
  4. Contemporary Art・Art

    絶滅の先のハナシ
  5. Contemporary Art・Art

    「適塾の集い」バスツアー
PAGE TOP