吉田ユニ展 “PLAYING CARDS”
会場:グラングリーン大阪 VS.
会期:2024年11月1日~2024年12月1日
主催:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCCアートコラボ)、ガスアズインターフェイス株式会社
協力:株式会社博展。株式会社ショウエイ
吉田ユニ展に行ってきました。吉田ユニは1980年東京生まれ。女子美術大学を卒業後、広告や、DCジャケット、装丁、映像など幅広いジャンルで活動されているアートディレクター/グラフィックディレクタ―です。星野源や渡辺直美など著名人とのコラボ作品も多く、数々の賞を受賞され、その活躍が注目されています。今回は昨年韓国や原宿・ラフォーレミュージアムで好評を博した「PLAYING CARDS」が満を持しての公開です。関西では初公開なので楽しみです。
会場内は3つのエリアに分かれ、最初は52枚のトランプに加え、2枚のジョーカーと柄面の計55枚すべてが円形に配置されて展示されています。←の方向に沿って見たらよかったんですが、私はそれに気づかず、反対まわりしちゃいました。(;’∀’) 中央にはピラミッド状に積み重ねられた巨大なトランプもあります。近寄ってみることも可能ですが、床に描かれたトランプを踏んじゃって注意されました・・ごめんなさい。上ばっかりみて夢中になっているとダメですね。(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)
お隣のお部屋ではグラングリーン大阪VS.のオープニングを飾った真鍋大度とのコラボレーション作品「OPEN CARDS」があります。人の動きによってトランプの絵柄が変化したり、めくれるなど、体験型もしくは没入型の3D体験をすることができます。動画にはありませんが、赤い■が人の動きを察知しているようです。2種類の動画をアップします。(音が出ます)
最後のお部屋はメイキング動画と資料が展示されています。作成されたトランプは、動画をみるととても巨大な作品だという事がわかります。細かい作業を繰り返しながら、作品が出来上がっていく過程はとても面白くて、魅入ってしまいました。3回ぐらい続けて動画を見ちゃいました・・( ´∀` ) 展示作品はどちらかというと少ないのですが、1作品ごとにとても見ごたえがあります。キュートで可愛いかったです。オリジナルグッズコーナーでは、ポーカーサイズのトランプと売り切れになっていた図録も購入でき、大満足でした。
flyer
解説
資料
作品の写真をギャラリー形式でアップします。トランプは2つに分けてGIF動画で紹介しています。クリックすると大きな画像で表示されます。ブログ内の資料や写真の無断転載は禁止です。ご注意下さい
この記事へのコメントはありません。