Contemporary Art・Art

Silent Category「沈黙のカテゴリー」

会期:2021年03月14日~2021年03月28日まで
場所:クリエイティブセンター大阪

クリエイティブセンター大阪で開催たSilent Categoryに
行ってきました。史跡にも指定されている名村造船所跡地にある
古いビル内が展示会場となります。
ワンフロア―の薄暗い空間に、作品が展示されていました。


会場入口では、「沈黙のカテゴリー」の展覧会設計図で
ブループリントと名付けられた本をいただきました。
この本に作品の紹介が書かれているのですが、サブタイトルの
「沈黙」を彷彿させるがごとく、紹介文の途中に多くの白紙が
挿入されている上に、青い色で印刷されていることから、
作品を見ながら読むことが難しく、難渋しました。
説明をして下さる方もおられたのですが、
すべての作品を把握されている訳ではなく???のものも(/ω\)

印象に残ったのは、蝋燭と水の温度差によって電気を発生させ、
その電気でコンピューターを駆動させ、ネットワークを利用し
作品の設置場所にアクセスできるというもの。

実際にスマホでアクセスしたら、作品がリアルタイムで見る事
ができました。

電気をつくる一つ一つのものは閉じた「器官」らしく、その閉じた
回路から作り出される電気で、スマホと接続されることにより
イメージが広がる、そんな作品らしいです(;^ω^)

今回は斬新すぎてよくわかなった・・・
 
 
 
Silent Category ポスター



Silent Category 出品リスト



会場入り口でいただいた「BLUEPRINT」 かなり分厚い本です

 


ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート

名村造船所跡地前のページ

にっぽん丸 新春の日向・防府クルーズ次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    Osaka Directory 4 小谷くるみ
  2. Cruise

    飛鳥Ⅱ 神戸発着 秋の瀬戸内航行 土佐クルーズ その1 乗船まで
  3. Cruise

    飛鳥クルーズ Xmas神戸ゆったりワンナイトクルーズ
  4. Contemporary Art・Art

    六甲ミーツ・アート 芸術散歩2018
  5. Contemporary Art・Art

    京都国立近代美術館 令和5年度 第2回コレクション展
PAGE TOP