Contemporary Art・Art

倉俣史朗のデザイン ー 記憶の中の小宇宙

倉俣史朗のデザイン ー 記憶の中の小宇宙
会場: 京都国立近代美術館
会期: 2024年6月11日 ~ 8月18日
主催: 京都国立近代美術館、朝日新聞社
協賛:竹中工務店

2023年11月に世田谷美術館で始まったこの展覧会。富山県美術館を巡回し、やっと京都にやってきました。こちらで閉幕ということで、いそいそと行ってきました。

倉俣史朗さんは、1934年生まれ。日本のインテリアデザイナーとして活躍されました。空間デザイン、家具デザインの分野で60年代初めから90年代にかけて世界的に傑出した仕事をされ、日本固有の文化や美意識を感じる独自のデザインによって1990年にフランス文化省芸術文化勲章を受章。国際的にも非常に高い評価をうけられています。そんな絶頂期のなか、1991年に56歳で急逝されました。

会場内のプロローグには彼の代表作である《ミス・ブランチ》・《ガラスの椅子》とともにラフ画やスケッチなどが展示されています。その後はエピローグまで年代順に5つのグループに分け、様々な変形した家具やランプ、テーブル、何本も針がある時計などがスケッチや設計図などとともに展示されています。どの作品も一切の無駄のない理想的な形というのでしょうか?本当に美しくそして綺麗です。まさに神業と思えるアート作品だと私は思います。30年以上が経過しているとは考えられません。

会場入り口前にある中階段の奥に展示されている《ハウ・ハイ・ザ・ムーン》《シング・シング・シング》《アップル・ハニー》(←3つの椅子は設置されている期間が異なっています。公式サイトでご確認下さい)は座って撮影することができます。

余談ですが、代表作「ミス・ブランチ」は手作りに近いことから、1脚しかないと思っていたんですが、実は56脚作成されたそうです。その数字が彼の享年と同じとはなんとも皮肉なことです。

*作品リストと倉俣史郎の年譜は公式サイトからダウンロードしました。

flyer



倉俣史朗年譜


作品リスト

ギャラリー形式で気に入ったあるいは、気になった作品の写真をアップしています。クリックすると大きな画像で表示されます。ブログ内の資料や写真の無断転載は禁止です。ご注意下さい。

【PR】WordPressを使うならロリポップ!
【PR】簡単インストール完備で楽々スタート

藤田美術館前のページ

印刷・版画・グラフィックデザインの断層 1957-1979次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    青森県立美術館 コレクション展2023-2
  2. Contemporary Art・Art

    横尾忠則 Y字路・記憶の地
  3. Contemporary Art・Art

    かなしきデブ猫ちゃんの世界
  4. Contemporary Art・Art

    太田三郎展「人と災いとのありよう」
  5. Contemporary Art・Art

    中島健太 洋画展
PAGE TOP