Contemporary Art・Art

青森県立美術館 コレクション展2023-2

青森県立美術館
コレクション展2023-2
会期:2023年7月22日~9月24日
会場:青森県立美術館

久しぶりの投稿になります。8月3日より飛鳥Ⅱに乗船し、横浜港から東北竿燈・ねぶた祭りクルーズに行ってきました。わざわざ神戸から横浜まで新幹線で移動。6日間かけてのクルーズです。

台風の影響で青森港の停泊時間が短くなり、スケジュール的にはとても忙しかったのですが、たまたま2時間ほど時間を取ることができたので、ここぞとばかり、大急ぎで三内丸山遺跡見学(こちらは25年前に行ったことがあったので、ちょっとのぞく程度で終了)と青森県立美術館に行ってきました。こんな機会がないとたぶん行けない・・・(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)

青森県立美術館では、コレクション展と企画展「生誕120年棟方志功展」が開催されていましたが・・・1時間程度しか滞在できないので、究極の選択・・・( ;∀;)、コレクション展をみてきました。大急ぎ~~~

コレクション展は企画展にあわせ、棟方志功が描いた女性像や、交友のあった作家たちによる「棟方志功像」、多色摺り版画が展示されていました。見始めるととても面白くて、写真撮影しながついついじっくりと・・・。でも、この調子だと時間切れになると思いはじめ、途中からちょっと駆け足。

石井康治のガラス工芸作品はささっと・・・ 初期ウルトラシリーズの怪獣デザインなど多彩なジャンルで活躍した成田亨作品は写真撮影禁止だったので、パパっと。もうねえ・・しょうがない。見れるだけましです。

一番見たかった通年展示の奈良美智の作品とシャガールによるバレエ「アレコ」舞台背景画、ここだけは時間をかけました。後悔しないようにたくさん写真撮影して、じっくりと見て回りました。
奈良さんの「あおもり犬」と「森の子」が本当に素晴らしかったです。お天気も良く撮影日和( ´艸`)「アレコ」は想像以上に大きく、素晴らしかったです。照明を落として作品の紹介があるんですが、時間がわからず、断念。中央に座ってじっくりと見たかったな~~~

でも行けてよかったです。最後はショップでお買い物!!「あおもり犬」の貯金箱と缶バッチ、シールをゲット!貯金してまた青森県立美術館に行きたいな~~。次回もし行けるのであれば1日かけてゆっくりと見て回りたいです。

近くにある棟方志功記念館は、2024年3月31日をもって閉館とのことで残念ですが、作品は青森県立美術館に移管され、拡張される専用展示室において展示等を行っていく予定みたいでホッとしました。

2023 青森県立美術館(間違って英語バージョンもらっちゃいました)


2023 青森県立美術館 建築案内


2023 青森県立美術館 コレクション展 作品リスト


2023 2023 青森県立美術館 棟方志功のことば

 

すごく頑張ったので、たくさん写真をアップしちゃいます!!同じような写真でごめんなさい。
美術館の全体写真を撮影し忘れました・・( ;∀;)


写真は会場入り口から始まり、シャガールによるバレエ「アレコ」舞台背景画、棟方志功作品、奈良美智作品の順でアップしました。最後は奈良さんのあおもり犬と森の子です。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

ART OSAKA 2023 Galleries セクション前のページ

飛鳥Ⅱ 竿燈・ねぶた祭クルーズ クルーズ日記次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    フランソワ・ポンポン展
  2. EXPO

    EXPO’70 パビリオン
  3. Contemporary Art・Art

    金沢21世紀美術館 恒久展示作品
  4. Cruise

    にっぽん丸 名古屋発着 宇部花火と夏の韓国クルーズ
  5. Contemporary Art・Art

    2022年 クルーズ総括
PAGE TOP