Other

「SHERLOCK」私をロンドンに連れてって 実はパリにも行ってきた2

今回の午前中は友人とは別行動でルーブル美術館見学です。待ち合わせは向かいにあるパレ・ロワイヤル。大丈夫か私~~~ と思いつつ、ルーブル美術館に向かいます。チケットを持っていなかったので、ガラスのピラミッド中央入口(地上)を避け、地下2階のカルーゼル・デュ・ルーブル入口から入ることにしました。30分ほど早く行ってみたんですが、誰も並んでいないどころか、人もほとんどいません。ここでいいのかすごく心配・・会場10分前くらいになってようやく人が集まってきました。よかった~~。

開場後スムーズにチケットも購入でき、無料の日本語の館内ガイドゲットし、空いている間に「モナリザ」を見学しようと広い館内を進みます。人気の展示物はその展示会場の方向を示す表示があり、迷うことはありませんでした。途中で「サモトラケのニケ」に遭遇。すごくきれい!!(*^▽^*) 「モナリザ」に到着した時は空いててゆっくり鑑賞できましたが、警備がここだけはすごい!やっぱりねえ。その後「ミロのヴィーナス」へ。こちらも空いてます。ぐるっとまわりながら、いろいろな角度で見学。入館1時間くらいで、有名どころを制覇。あとはのんびりゆっくり、好きなものを鑑賞。古代ギリシャ美術の展示されているシュリー翼では、あの「ハムラビ法典」も展示されてました。こちらは空いてました。

館内ではイーグルを立てて、絵を描いている人もいます。モナリザ見学後に展示室を出たところのソファーに座ってバナナ食べてる人がいて、これは・・やばいと思った次第。「モナリザ」でさえも写真撮影はOKという太っ腹ですが、自撮り棒と飲食は禁止だったはず。あらら。ルーブル美術館内の写真は付録として別にアップしておきます。

鑑賞後、友人との待ち合わせのため少し早めに美術館を後にして、パレ・ロワイヤルへ。無事友人と落ち合うことができ、遅めのランチをいただくために移動。ランチはカレーうどん!パリなのに~~唐揚げにうどんとは( ̄▽ ̄) 美味しいからいいんです!その後、名残惜しいのですが、ホテルに戻り、荷造りをしてホテルが手配してくれたタクシーで帰国のためにドゴール空港に向かいます。空港でお決まりのマクドナルド!どれだけ食べる?( ̄▽ ̄)

あっという間の8日間でした。楽しかったな~~~~ 次はいつ来れるかなあ?

最後は機内食と飛行機の写真&ホテルでゲットしたチョコクッキー(だって~~~自由に取っていいとのことだったので、フロントに立ち寄るたびに少しずついただいた(´∀`*))とお土産の写真。ヴァンブの蚤の市で買ったアンティークな虫眼鏡も映ってます。パリでは高級マーケットでお土産を買おうと思っていたんですが、閉まっていたのが残念でした。(2016年5月)

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート

「SHERLOCK」実はパリにも行ってきた  付録 パリ市立近代美術館前のページ

「SHERLOCK」 実はパリにも行ってきた 付録 ルーブル美術館次のページ