Other

「SHERLOCK」実はパリにも行ってきた  付録 パリ市立近代美術館

パリ市立近代美術館(Muséed’art moderne)は1937年のパリ万博の際に日本館として建てられ、1961年に美術館として落成しました。近現代美術作家の作品を中心に展示され、内容の充実度や規模はトップクラス。経営はパリ市が行っているものの、常設展は無料という太っ腹!!

エッフェル塔の近くにあり、2枚の大きな翼をひろげたような建物はパレ・ド・トーキョーと呼ばれ、東翼は近代美術館、西翼は現代アートセンターで構成されています。テラスのカフェではエッフェル塔やセーヌ川を眺めながらお茶を楽しむことができ、絶好のロケーションです!!

各展示室は時代ごとに区部され、六本木ヒルズでみたことのある巨大クモ「ママン」や、レオナール・フジタの「寝室の裸婦キキ」、モディリアーニの「青い目の女」、デュフィの「La vie en rose (バラ色の人生)」などが展示されています。3階のマティス室では、マティス作の「未完成のダンス」と「パリのダンス」が展示されています。5階のデュフィ室では、ラウル・デュフィによる高さ10m、幅60mという巨大な壁画「La Fée Électricité(電気の妖精)」が壁一面に展示されています。この作品はもともと1937年のパリ万博の際に光館の壁画として描かれ、電気の発見から現代の形に至るまでの電気の歴史を表しています。エジソンをはじめとした多くの科学者も同時に描かれています。

パリの3台美術館といえば、ルーヴル、オルセー、オランジュリーですが、パリ市立近代美術館も素晴らしかったです。なんといっても無料は凄い!!( ̄▽ ̄)

2部形式で写真をアップします。2部では「La Fée Électricité(電気の妖精)」のみの構成でアップしています。
写真をクリックすると大きな画像で表示されます。絵画の前に作品の紹介写真をアップしています。

 



WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート

「SHERLOCK」私をロンドンに連れてって 実はパリにも行ってきた 1前のページ

「SHERLOCK」私をロンドンに連れてって 実はパリにも行ってきた2次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    かなしきデブ猫ちゃんの世界
  2. Contemporary Art・Art

    吉本直子 いのちをうたうー衣装、痕跡、その祈り
  3. Contemporary Art・Art

    六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020 サテライト会場
  4. Contemporary Art・Art

    佐伯祐三 自画像としての風景
  5. Contemporary Art・Art

    GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)
PAGE TOP