Contemporary Art・Art

フランソワ・ポンポン展

フランソワ・ポンポン展

会期:2021年07月10日~2021年09月05日
場所:京都市京セラ美術館 本館北回廊2階

京都市京セラ美術館でフランソワ・ポンポン展を見てきました。
新聞に掲載されていた写真と展覧会の名前に惹かれて行ってみましたが、
本当に素晴らしい本格的な動物彫刻展でした。

平日にも関わらず、見学者も比較的多かったです。
前半は人物の彫刻が比較的多く展示されていました。レ・ミゼラブルに登場する少女時代の
コゼットの彫刻は、その表情に魅了されました。
後半になると動物彫刻が主体で、余分なラインを究極までそぎ落とし、なめらかな線で
作製された大理石のシロクマさんやブロンズのペリカンさんなど数々の作品が
展示されていました。どの方向から見てもステキでした。
作者のすばらしい観察眼に圧倒されます。
ほとんどの作品は写真撮影不可でしたが、数点撮影が許可されていたので、いろいろな角度で
撮影してみました。どの方向からでも可愛くて、綺麗で、重厚感があります。
2021年9月5日まで開催されているので、カワイイ動物たちに会いに行ってみては?

最近は時間が許せば、音声ガイドを借りて作品の解説を聞きながら見て回ることにしています。
作品解説に書いてある事以外の案内もあり、何倍も楽しめます。
今回は常盤貴子さんがガイドを務めてくれました。

余談ですが、新館 東山キューブではTHE ドラえもん展 KYOTO2021が同時開催されていて、
あちらこちらにドラえもんの置物が飾られていました。
今回は時間がなくて、断念したんですが、こちらも日を改めて見学に期待なあと思います。


Flyer & 音声ガイド

 

ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート

タンキング・マシーン リバース前のページ

宮木亜菜 肉を束ねる次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    トラベラー:まだ見ぬ地を踏むために
  2. Contemporary Art・Art

    原郷の森
  3. Contemporary Art・Art

    にしわき横尾忠則コレクションⅢ展
  4. Contemporary Art・Art

    中辻悦子 起承転結
  5. Cruise

    飛鳥Ⅱ竿燈・ねぶた祭クルーズ お食事編
PAGE TOP