Contemporary Art・Art

はるかなるながれ、ちそうたどりて

はるかなるながれ、ちそうたどりて

会期:2021年03月16日~2021年06月30日まで
場所:京都市京セラ美術館  ザ・トライアングル
アーティスト:湊茉莉

新聞で今回の展覧会が紹介されていました。
とても綺麗な色合いの作品に心惹かれ、ぜひ見てみたいと思い、
京セラ美術館に行ってきました。

実は新館東山キューブでは「平成美術」展が開催されています。
この展覧会のサブタイトルは「うたかたと瓦礫 1989-2019」で、
テーマが重く、ちょっと敬遠気味で、鑑賞を迷いに迷ってました。
後日こちらの展覧会も紹介したいと思います。
(迷った挙句、見てきました (‘◇’)ゞ)

話は戻りますが、作品が展示されている場所「ザ・トライアングル」は、
北西の角の地下1階にあり、新進作家を中心に発信するスペースとして
充てられています。
地上部分の形状が三角形であること、また、作家・美術館・世界(鑑賞者)の
3者を結ぶ拠点(すなわちトライアングル)という観点からネーミングされた
ようです。素敵なネーミングです。

今回の作品は、ひらひら、ふわふわした布に銀箔や錫箔、アルミ箔などが張り
付けられ作製されていて、展示されてる場所に一部屋根がないため、自然光や
風が入り込み、間接照明と相まって作品が時々変化してみえます。
今回は自然と人間のいとなみを表現された作品とのことで、
まさにぴったりです。

長い時間、見てました。癒されました (*^▽^*)


はるかなるながれ、ちそうたどりて Flyer



はるかなるながれ、ちそうたどりて 出品リスト




ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート

ART SCRAMBLE <第一弾>前のページ

名村造船所跡地次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    LUNA COGNITA -Noboru Tsubaki’s Paintings…
  2. Contemporary Art・Art

    たましいのかたち Soul Form
  3. Contemporary Art・Art

    六甲ミーツ・アート芸術散歩 2023を1日で鑑賞する歩き方
  4. Contemporary Art・Art

    チームラボボーダレス
  5. Contemporary Art・Art

    リト@葉っぱ切り絵
PAGE TOP