Contemporary Art・Art

た・び・て・ん & 元永定正展

た・び・て・ん (2022年コレクション展Ⅰ) 
元永定正展(2022年コレクション展Ⅰ|小企画) 

会期:2022年1月22日~2022年7月3日(会期途中で一部展示替えあり)
場所:兵庫県立美術館
協賛:公益財団法人伊藤文化財団、サンシティ―神戸

先日紹介したブログの続きです。王子公園からミュージアムロードを歩き、兵庫県立美術館までたどり着きました。せっかくなので、兵庫県立美術館で開催されているコレクション展をみてきました。訪れた日は第2日曜日でした。毎月第2日曜日は公益財団法人伊藤文化財団さんの協力でなんと無料で鑑賞できるとのこと。結構沢山の方が訪れてました。知らなかった~~~~。ラッキーです。また利用させていただきたいです!!!

さて、作品は「旅への誘い」「出発、道中、滞在、遁走」「みんなで行こうー名所の旅」「作者の旅」と名付けられた4つのテーマに区分けされ展示されていました。作品は映像あり、写真あり、絵画あり、彫刻ありといろいろです。私は現代アートが好きなので、大岩オスカールさんや横尾忠則さんの作品が展示されていてウキウキでした。作者の旅では小磯良平さんの作品に目を奪われました。素敵です。

また会場の一部で小企画として同時開催されている元永定正展、こちらがかなり見ごたえがありました。この方は「具体美術協会」を代表する作家さんのひとりとして世界的に知られた方だそうです。具体美術・・現代アートのはしりですよね。今年、生誕100年とのことで、伊賀から神戸へ移住し、ニューヨークに渡るまでの期間の作品が展示されています。明るい色使いと勢いのある筆使いで描かれた作品はまさに現代アート!!とても気に入ってみていました。

大阪中ノ島美術館には及びませんが、展示作品も多く、また会期期間も長いので、現地で実際に作品鑑賞を楽しんでみられてはいかがでしょう?

た・び・て・ん概略

「た・び・て・ん」「元永定正展」Flyer

た・び・て・ん作品リスト




ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。

た・び・て・ん


元永定正展

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート

あまがさきアート・ストロール前のページ

森村泰昌 ワタシの迷宮劇場次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Cruise

    飛鳥クルーズ Xmas神戸ゆったりワンナイトクルーズ
  2. Contemporary Art・Art

    超絶技巧、未来へ!
  3. Contemporary Art・Art

    NEJA-ISM 2022
  4. Cruise

    クルーズ再開はいつの日か?
  5. Architecture

    高梁市成羽美術館
PAGE TOP