Contemporary Art・Art

アンディ・ウォーホル・キョウト

アンディ・ウォーホル・キョウト

会期:2022年9月17日~2023年02月12日まで
場所:京都市京セラ美術館 新館 東山キューブ
主催:京都市、アンディ・ウォーホル美術館、ソニー・ミュージックエンタテイメント、MBSテレビ、産経新聞社、京都新聞、WOWOW、FM802/FM COCOLO
協賛:DNP大日本印刷、アクセンチュア
後援:米国大使館
企画制作:イムラアートギャラリー、ソニー・ミュージックエンタテイメント

ポップアートの旗手、アンディ・ウォーホルの大回顧展です。商業デザイナーとしての駆け出しの頃の作品に始まり、京都に来られた当時の写真や観光ガイドなど、デザインした着物や、多くの有名人をモチーフにした作品や写真。自身の様々な肖像写真やファッションのプリント、絶滅危惧種の作品など、その活動は様々なジャンルに及び、多くの影響を与えたとされます。「キャンベルスープ缶」「三つのマリリン」「最後の晩餐」など一般的によく知られた作品も展示されています。日本初公開作品が100点以上を含む約200点が来日。すべての作品で撮影が可能で、写真を撮りながらゆっくり見て回ると2時間程度かかります。

今回は音声ガイドがなく、2次元バーコードを読み込み、自身のスマホで作品の紹介を聞くかたちになっています。また作品リストも同じく展示会場内で提示されているバーコードからアクセスして見る形です。この形だと、作品を見ながら、写真撮影して、かつ、作品リストを確認したり、作品のガイドを聞くことは難しく、どれか1つしか選択できないのが残念です。写真撮影しなくても、充電器の予備を持参した方がいいかなあ~~?(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)

平日に行ってみたんですが、まあまあの混雑ぶり。もう少し日付をおいて来館されるのがよいかもです。

flyer


作品リスト

 

ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。



WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート

Pre BIWAKO ビエンナーレ 2022前のページ

THE HEROES次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Cruise

    にっぽん丸 新春の日向・防府クルーズ
  2. Other

    「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」
  3. Contemporary Art・Art

    本歌取り式 名画集 & 國富奎三コレクション
  4. Contemporary Art・Art

    IMAGINARIUM
  5. Contemporary Art・Art

    シモン・アンタイ 回顧展「Folding」
PAGE TOP