Contemporary Art・Art

THE HEROES

ボストン美術館所蔵 刀剣×浮世絵
THE HEROES

会期:2022年9月10日~2022年11月20日まで
場所:兵庫県立美術館
主催:兵庫県立美術館、ボストン美術館、日本経済新聞社、テレビ大阪、神戸新聞社
後援:アメリカ大使館
協賛:大林組、ダイキン工業、NDP大日本印刷、一般財団法人みなと銀行文化振興財団、公益財団法人伊藤文化財団
特別協力:公益財団法人日本教育公務員弘済会 兵庫支部
協力:日本航空

浮世絵は何度か展覧会で見たことがある上に、刀に鍔・・興味ないので、今回はパスしようと思っていたんですが、なんとなく後悔しそうなので、行ってきました。

気乗りしないで行ったにもかかわらず、やっぱり兵庫県立美術館!入館前からワクワクさせてくれますねえ。ゲートの黄色がまぶしいです(*^-^*)

会場は、日曜日とあって、混雑していはいましたが、1列でゆっくり並んで進む程度。じっくり見てね!という事ですね。

今回は副題で「武者たちの物語」とあるように、武者絵が中心です。会場内は、神代の武者譚、平安時代の武者、源平時代の英雄、鎌倉時代の物語、「太平記」の武将たち、小説のヒーローたち、の7つのエリアに分かれて、鍔を交えて展示されています。中央の部屋にはそしてボストン美術館の名刀が展示され、四方の4ヶ所から入室できるようになっています。(作品リストの1枚目の右上を参考に願います)

展示方法も工夫されていて、エリアがかわったことが意識できるようにいろいろな色のボードを展示背景に使ったり、通常は作品の横に解説が書かれているプレートがあるのですが、今回はそれに加えて、お話がよくわかるよう4コマ漫画仕立てになっていたり、絵の下にやや大文字で簡易のコメントがあったりと、学芸員さんの工夫が本当に素晴らしいです。これなら子供さんも興味深く見れますね。実際一生懸命説明を読んで、鑑賞している子供さんが多くおられました。

また鍔は刀と一緒に展示されるのかと思いきや、浮世絵と同じテーマの鍔を浮世絵と並べて展示される気の使いよう。素晴らしいです~~!!浮世絵もさることながら、鍔の細工が細かすぎて、拡大鏡が必要?(;’∀’) でも、今回一番一所懸命に見たのは鍔でした。あらまあって感じです。

刀剣はよくわかりませんが、怖いくらい綺麗でした。←あんまり感想書けなくてごめんなさい。

武者絵中心なので、化け物や物の怪の類が少なくて残念だなあ~~って思っていたんですが、アップで撮影したいくつかは、特設ショップで缶バッチとして販売されていたので、う~~~ん!!趣味が同じだわ!!って、ちょっと嬉しくなっちゃいました。

そうそう、会場の外にflyerになっていない刀のポスターがあったんです。綺麗だったので、写メってきました。

行ってよかったです。行かないとわからない事ってあるんですね。いい勉強になりました。でも、来年の兵庫県立美術館の展覧会は、恐竜図鑑なんですよね・・・う~~~ん、浮世絵以上に、そして刀以上に興味がない・・どうしましょう( ;∀;)

 

flyer



作品リスト


音声ガイド


みんなの鑑賞ガイド他

 

ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。今回は4コマ漫画、コメントの紹介、エリアの色分け写真から始まり、その後で浮世絵などの写真をアップしています。



WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート

アンディ・ウォーホル・キョウト前のページ

黒宮菜菜:鳥を抱いて船に乗る次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    アジア回廊 現代美術展
  2. Cruise

    まぼろしの神戸スペシャルクリスマス ON ASUKAⅡ
  3. Contemporary Art・Art

    Kohei Nawa Project vol.1 Movie
  4. Contemporary Art・Art

    現代美術展 vol.2
  5. Contemporary Art・Art

    小磯良平記念室
PAGE TOP