Contemporary Art・Art

彫刻の森美術館

彫刻の森美術館
会期:年中無休
場所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121

以前からずっと行って見たいと思っていた箱根にある彫刻の森美術館に行ってきました。日本初の野外美術館です。ほとんどの作品が野外展示であることから、お天気が心配だったんですが、若干曇ったり小雨がぱらつくこともありましたが、傘をさすこともなく、なんとかすべての常設作品を見てまわることができました。

前日までに公式サイトで野外展示場マップを印刷し、広い園内をいかに効率よくまわるかSNSなどで情報をゲット。これが功を奏しました。マップは会場入り口でもらえると思っていたんですが、簡単なパンフレットしかなかったので、命拾いしました。マップがなかったら約120点もある展示作品がどこにあるかわからない、もしくは見逃してしまうところでした。1969年に開館してすでに55年あまり、そうそう熱心に全部の展示作品を見てまわろうとういう人もいないんでしょうねえ。

そうはいいつつも1つ見逃してしまいましたが・・(つд⊂) 満足したので、もう行かなくてもいいかも??(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)

さて今回のルートですが・・・

本館前の円形広場から登山鉄道沿いの上の道を歩いて目玉焼きのオブジェへ
そこから緑陰広場をへて幸せをよぶシンフォニー彫刻を目指しました。
休憩をはさんで、ピカソ館~ネットの森、星の庭を経てポケっと。
そして本館ギャラリーへ戻る工程です。その間に約120点の作品が点在しています。
作品によっては2次元バーコードがあり、音声ガイドで作品の詳細を聞くことができます。

施設内の高低差はビル10階分もあるそうで、徐々に低いところに行くようにしました。
それでも作品を確認して写真撮影をしながら歩くと4時間かかりました。疲れました・・(;´д`)トホホ

夏場は日影がないので避けた方がいいかも?ですね。今回思い切って来てよかったと思います。

彫刻の森美術館 ガイドマップ


彫刻の森美術館 野外展示作品


ピカソ館内は撮影禁止だったので、写真は外観のみですが、こちらでいただいた鑑賞の手引きがよくできていて面白かったので、作品リストとともにアップします。

彫刻の森美術館 ピカソ館 鑑賞の手引き



彫刻の森美術館 ピカソ館 作品リスト


近・現代を代表する彫刻家が作成した作品ばかりなので、すべて紹介したいのですが、そうもいかないので、40点ほど気に入った作品をアップします。

ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート

ARTISTS’ FAIR KYOTO 2023 アドバイザリーボード展覧会前のページ

Kohei Nawa Project vol.2 Tarot次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    岡山芸術交流2022 Part2
  2. Contemporary Art・Art

    BBACK TO 1972
  3. Cruise

    飛鳥クルーズ 初夏の宮崎・屋久島クルーズ 1999
  4. Contemporary Art・Art

    吉原治良の小宇宙
  5. Contemporary Art・Art

    モネ 連作の情景
PAGE TOP