Contemporary Art・Art

岡山芸術交流2022 Part2

岡山芸術交流2022
DO WE DREAM UNDER THE SAME SKY

会期:2022年9月30日~2022年11月27日まで
場所:旧内山下小学校、岡山県天神山文化プラザ、岡山市立オリエント美術館、石山公園、岡山神社、シネマ・クレール丸の内、林原美術館、岡山天満屋、岡山後楽園、岡山城
主催:岡山芸術交流実行委員会、岡山市、公益財団法人石川文化振興財団、岡山県
助成:文化庁、一般財団法人地域創造、公益財団法人吉野石膏美術振興財団

前回の続きになります

「岡山神社」
梁慧圭のペーパーカッティング作品やミー・リン・ルと地元のダンサーのコラボレーションした映像作品があります。岡山神社をピンクと緑のリボンで神社を囲ったアブラハム・クルズヴィエイガスのインスタレーションには、びっくりです。なんだろう?日本の神社に見えない・・(;’∀’)

「石山公園」
こちらでは梁慧圭作の煉瓦でできたベンチと塔が設置されています。塔はタービン式の換気ファンで、時たま回っています。多くの人が座ってお弁当を食べたり、休憩しておられたので、写真撮影のタイミングが難しかったです。

「岡山天満屋」(表町商店街側ショーウィンドウ)
片山真理のセルフポートレート作品がショーウィンドウに展示されています。作品を遮らないように駐輪禁止のロープが張ってあるにもかかわらず、自転車おいてあるし~~~(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)
まあ、しょうがない・・・・

「林原美術館」
王兵の映像作品と、アート・レーバーとジャライ族のアーティストたちの作品を展示。庭園に設置されたサウンドインスタレーションは、風に吹かれるなか、心地よい音色を聞くことができるそうですが・・生憎調子が悪く、動いていませんでした。修理に2週間ほどかかるそうで、残念です。時折、風が吹くとカラっとかコロっとか、小さな音が聞こえました。確かに心地いい音です。残念。

「岡山後楽園(観騎亭)
デヴィッド・メダラのサンドマシン。貝殻などを使い、砂に綺麗な波紋を描く作品です。まるで石臼みたい。また奥の床には梁慧圭のペーパーカッティング作品もありました。

紹介した順にギャラリー形式で写真をアップします。クリックすると大きな画像で表示されます。

 

「A&C」
パブリックスペースに無料で鑑賞できる現代アート作品が4作品展示されています。


岡山、暑かったです。結構歩きましたが、多くの会場が近くに集まっていたので、助かりました。スタッフさんも皆さん、とても親切でした。ありがとうございました。最近思う事は、老眼になり、mapの文字が小さすぎてよく見えない・・・( ;∀;) のです。見るのが億劫になり、ついつい聞いてしまい、聞き間違って、今回のように展示室1つ分見忘れ、後になって後悔する・・

後悔後に立たずです。・゚・(ノД`)・゚・。 初めて行くイベントは予習してから行かないとダメですね。

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート

 

岡山芸術交流2022 Part1前のページ

吉村宗浩 画家とアトリエーメチエの修行場次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    六本木クロッシング2022展:往来オーライ!
  2. Contemporary Art・Art

    奈良美智 ―Dog-o-rama
  3. Contemporary Art・Art

    犬も歩けばShip’sCatに当たる⁈
  4. Contemporary Art・Art

    Silent Category「沈黙のカテゴリー」
  5. Contemporary Art・Art

    辰野登恵子 身体的知覚による版表現
PAGE TOP