Contemporary Art・Art

ヤノベケンジ『SHIP’S CAT』展

ヤノベケンジ『SHIP’S CAT』展
会期:2023年3月29日-4月3日
会場:阪急うめだギャラリー 9階

巨大な彫刻で有名な現代アーティスト、ヤノベケンジさんの展覧会に行ってきました。彼の作品が大好きな上に、その気さくな人柄にも魅了され続けています。本当に心待ちにしていた展覧会です。会期が6日間と短かったので、神戸に住んでいてよかった~~~と思いました。

ヤノベケンジさんといえば、大阪中之島美術館の入口前の広場に恒久設置された「SHIP’S CAT(Muse)」、館内に設置された巨大ロボット「ジャイアント・トらやん」、兵庫県立美術館の海側に立っている女の子「Sun Sister “なぎさ”ちゃん」などが有名です。

今回は『SHIP’S CAT』展と銘打ってあるように会場内は「SHIP’S CAT」シリーズで発表された猫ちゃん達が大集合。立体作品だけでなく、掛け軸もあり、何時間でも見ていられます(∀`*ゞ)

また絵本「トらやんの大冒険」や「ラッキードラゴンのおはなし」の原画、なんとすべての原画です!!や、巨大彫刻の構想模型、「海洋堂」とのコラボレーション「KOMAINU」ブロンズ彫像、メイキングビデオなども見る事ができます。

そして、そして、三木道山さんがストーリーを、イラストをヤノベケンジさんが描かれた絵本「SPACE SHIP’S CAT Zitto & Gatito」の販売や、トークショー&サイン会もあり、ヤノベワールド全開です!写真撮影もすべてOK ありがたや~~( ;∀;)

会場のグッズ販売コーナー前では、「SHIP’S CAT」のガチャガチャがあり、初日の夕方にはかなり減ってました(←早々に完売したようです)。他にも絵本、缶バッジ、クリアファイル、ポストカードなどのグッズも販売されていましたが、どんなに探しても見つからなかったサン・チャイルドのフィギュアが販売されていて即買い!目を疑ってしまいました😁

6日間の会期中4日間通い、ご本人と遭遇した2回はちょっとだけお話したり、サインをいただいたり、写真を一緒に撮影していただいたりと、まさに至福の時間でした( ´艸`)
もちろんサイン会にも参加~~~ 

ヤノベさんはサインされる時にいつも希望するイラストを一緒に描いてくださいます。今回はドラゴン、トラやんをお願いしました。最終日はご本人と相談し、アンガー・フロム・ザ・ボトム(ご本人がこのイラストはめずらしいよ!っておっしゃってました ( ;∀;))を描いていただきました。ちょっと自慢しちゃう (´∀`*)ウフフ ありがとうございました。感謝しかないです。

最終日、ギャラリーの扉が閉まるまで見守りました。ちょっと寂しくて、かなり悲しかった・・もっと見たかったなあ~~~。

「SHIP’S CAT」シリーズ
SHIP’S CAT(Speeder)2023
SHIP’S CAT(Crew/White)2023
SHIP’S CAT(Crew/Red)2022
Speeder Helmet 2023
SHIP’S CAT(赤漆舟守縁起猫)2022
SHIP’S CAT(黒漆舟守眠り猫)2023
SHIP’S CAT(黒漆舟守歩み猫)2023
SHIP’S CAT(Mofumofu 22)2022
SHIP’S CAT(Crew/Black)2023
SHIP’S CAT(Crew/Voyage)2022

紹介した順にギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。



「その他」
狛犬宇宙少女立像 2023
ミニ・ジャイアント・トらやん 2007
ミニ・トらやん 2007
ミニミニ・トらやん 2007
アンガー・フロム・ザ・ボトム構想模型 2012
サンシスター構想模型 2014
サンチャイルド構想模型 (1/10)2011
SHIP’S CAT 各種ドローイング
トらやんの世界 ラッキードラゴンのおはなし 絵本原画 2009
トらやんの大冒険 絵本原画 2007
SHIP’S CAT展示写真
アトムスーツ他
アマビエ舟守猫図 2022
守護獣ト宇宙人図 2023
魔除刃京走行図 2023
魔除刃走行図 2023
眠り猫宇宙夢図 2023
SHIP’S CAT ガチャガチャ

紹介した順にギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。



WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

「適塾の集い」前のページ

「SHIP’S CAT展」トークイベント&京都市内ヤノベケンジ作品めぐり次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Other

    アートを楽しむ 冊子とLINEスタンプ
  2. Contemporary Art・Art

    横尾さんのパレット
  3. Contemporary Art・Art

    2022年 クルーズ総括
  4. Contemporary Art・Art

    2022年 北加賀屋 秋のアートイベント MSAK・SSK
  5. Cruise

    神戸発 夏の神戸・横浜クルーズ 補足
PAGE TOP