Cruise

はじめての飛鳥クルーズ 乗船してわかった事!

前回はざざっとクルーズの概要を写真や日程表、アスカデイリーを交えて紹介してみました。
今回は当時のことを思い出しながら、ほ~~って思ったことをだらだらと書いてみます。

その1.ASUKA CLUBに入会しよう
アスカクラブは、乗船した人だけが入会できる会員制のクラブで、入会金・年会費は無料。
申込用紙は各キャビンにあります。1人1枚ずつ必要事項を記入し、下船時にそのままキャビンに
置いておくか、レセプションに持っていくだけでOK
後日カードが郵送されてきます。(でも、今まで1回も使ったことないです・・)

特典 その1.飛鳥クルーズご優待割引券(乗船した泊数に応じて、次回クルーズに利用できる優待割引券が送られてきます。ただし、有効期限があります)
特典 その2.会誌「飛鳥」&オリジナルカレンダー(会員誌は薄い割にはなかなか読み応えがあります。
年に1度送られてくるカレンダー、それはそれはステキです。自室で愛用中!)
特典 その3.会員特別割引が設定されたクルーズに申し込みが可能

無料なので、乗船したら忘れずに入会しましょう。ただし、3年だったかな?乗船歴がないと会誌や
カレンダーなどは送られてこなくなります。

その2.キャビン内では・・
冷蔵庫にはミネラルウォーターとペットボトルのお茶、オレンジジュース(当時は紙パックの
ミカンジュースとオレンジジュース)が入っています。
オプショナルに参加する、あるいは個人で観光する時に持って出るといいですよ。
それ以外に粉末のお茶と梅茶が準備されています。梅茶、ひそかにファンです!

化粧室にはボディーソープやシャンプーなどが小瓶で準備され、ボディータオルや櫛、歯ブラシセットなど
ほぼほぼ必要なものが準備されています。
個人旅行に行くときに丁度いい大きさなので、いただいて帰ったりしてます。

キャビンには初乗船時には壁掛け時計がありましたが、その後取り外されました。時間は
テレビで確認できますが、気になる方は小型の置時計を持参されることをお勧めします。
ちなみにウェイクアップコールTELでセットします。

また、キャビン内では専用のスリッパがあるので、履き替えてくつろぐことができます。

その3.グランドスパ(大浴場)に行くときは・・
靴に履き替える必要があります。にっぽん丸ではスリッパのまま大浴場に行っていいので、知らない人は
スリッパで歩いている方がおられます。船ごとにルールが違うので、お気を付けください。
ちなみに、グランドスパ(大浴場)、飛鳥Ⅱでは最後尾のエレベーターに乗らないと直接行くことができません。
グランドスパに入ってすぐのところに靴袋が置いてあります。それに自分の靴をいれて、下着や着替え
と一緒にロッカーに入れましょう!そのままそこに脱ぎ捨てて、放置プレーはしないでね。
タオルや化粧水などは大浴場に揃っているので、キャビンから持ち出す必要はないのですが、
ボディータオルだけは部屋から持っていかないと、浴場にはありません。

その4.食事
朝食、昼食は洋食と和食でいただく場所がことなります。今日は洋食って決めていても、メニューをみて、
いつも悩んでしまうぐらい、魅力的な食事が提供されます。

ディナーは乗客数によって1回制か2回制になっており、船側であらかじめ指定されてきます。
乗船証にどちらの回かが記載されています。
2回制のことが多く、空きがあれば指定された回を変更することが可能です。ただ、1回目を希望する方が
多くおられるようで、2回目を1回目に変更はなかなか難しいかも?

ディナーに限り当日のアスカデイリーにドレスコードの指定があります。
インフォーマルやフォーマルコードでは、男性の方はノーネクタイでは会場に入れてもらえませんので、
ご注意下さい。
夕食時にはアルコールなどの飲み物をオーダーをしますが、アルコールのリスト以外に、アスカデイリーに
記載されてる「本日のおすすめのカクテル」をオーダーすることもできます。これはバーで飲めますが、
そうそう食後にお酒をいただくことができない方にはいいかも?

ドレスコードがフォーマルやインフォーマルの際、ディナーはフルコースのことが多く、メインディッシュ
やデザートなどがチョイスできます。
昔はメニュー自体もゴージャスで素敵でした。
竿燈・ねぶた祭クルーズのキャプテンズウェルカムパーティーが開催された日の
夕食のメニューを見開きでアップします。なんとA3サイズです!大きい!!

  

その5.写真
専属カメラマンが撮影した写真がフォトショップで販売されています。
記念になるので1枚は購入するようにしていますが、自分が写っているからと言って無理に
購入する必要はありません。複数枚必要な時はお願いしておくと焼きまわしをしてくれます。

その6.カジノ
はい、私大好きです。ルーレット、カード、スロットがあります。私はもっぱら一人でできるスロットを
楽しんでいます。船が日本船籍なので、大当たりしてもコインをお金に換えることはできません。
コインを窓口で購入する際、ポイント券をくれます。そのポイントを集めて商品と交換するシステムに
なっています。ルールがわかない人にはスタッフの方が教えてくれるので、気楽に参加できます。
当たったコインは預けることになりますが、当日中は無料ですが、翌日になると引き出す際に手数料が
必要になります。
もし大当たりしたらコインは3年間船で預かってくれます。引き出す際に同じく手数料が必要です。
ちなみに、私、スロットでジャックポットになりまして、大量のコインを飛鳥にあずかってもらってます。

       


その7.航路

いったん港を出ると、電車のように決められた航路はありません。船長さんの気の向くまま~~です。
とはいっても目的地がきまっているので、まったく方向違いに行くことはありませんが、
天候によっては予定している港に入港できなかかったり(抜港といいます)、航路変更する場合も
あります。
ちなみに世界一周に行く時はインド洋のあたりで海賊が出没するそうで、全速力で船を走らせるって
おっしゃってました。船長さん、大変です!

ここでちょっとだけ知っているとちょっと鼻高さん情報です( ´艸`)
*飛鳥のマーク、あの鳥はなんでしょう??
正解はアホウドリです。
アスカクラブの上に「アルバトロスソサエティー」というものがあります。
世界一周、日本一週、その他グランドクルーズ、フルクルーズ合計5本乗船
飛鳥クルーズ累計500泊達成
飛鳥クルーズに80回以上乗船
いずれか達成で入会資格あり。私には一生かかっても無理ですが、このアルバトロス=アホウドリなんですよ。

*プールの水はいつ入れ替えるの?
プールの水、実は海水です。
沖合で海水がきれいなところ(実際に見たことはありません)で入れ替えるそうです。
なので、プールの底に砂があることも!

余談
思い出のバゲージタグと乗船券
バゲージタグは昔は上から順に自宅からの宅急便用、手荷物預け用、自宅配送用 と形と色で
分けられていました。今は全部同じ。
また乗船券も注意事項などが記された数枚の用紙とともにホッチキス止めされてました。
今から20年前・・・物持ち良すぎですね。

   

スタンプもあったよ~~

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

はじめての飛鳥クルーズ 竿燈・ねぶた祭クルーズ 1998前のページ

ポール・スミス展 HELLO MY NANE IS PAUL SMITH次のページ

コメント

    • お春
    • 2018年 8月 31日 12:17am

    すうちゃん。ここの大大ファン❤️のお春です。いつもステキな情報をありがとうございます😊
    拝読していていつも感心するのは、20年前からだというのに、その現物の資料の多さ!
    すごい!物持ちの良さ最高です‼️
    私はこういう風に資料を整理して取っておくことが苦手なので、すうちゃんを見る見習って、ボケ防止とか言って(笑)母にやらせています。ラミネートポケットのついたファイルにまとめてもらっています。母はとても楽しそうに作業しています。
    これからもいっぱい真似させてね〜〜(爆)
    初代飛鳥の方がステキなところが一杯ありますね。昔はいかに高嶺の花だったかを物語っていますね。

    • こんばんは~~~ どもどもありがとうございます。たまにアートの話になっててごめんなさい。
      クルーズは書くことが多すぎて、時間がかかっちゃうんです。

      物持ちの良さ・・う~~ん、我が家も春ちゃんのお宅とそうかわりはありません。
      我が家では父がクルーズごとに綺麗に整理してました。
      私はひたすら船側から提供される未使用の資料を1組持ち帰る係でした( ´艸`)
      父が亡くなって、今は母と一緒に整理しています。
      資料は同じくA4のクリアポケットにクルーズごとにまとめて入れてます。
      乗船証は100均で購入したカードケース入れに順番に並べて入れてます。
      資料が多くなってきたので、まとめて透明の収納ケースに入れて保管中。
      写真はデジカメ以前のものはすべてスキャナーで年代とクルーズごとにわけてパソコンに取り込んで
      保管中です。とりあえず、写真そのものも置いてますが、だんだん色が悪くなってきているので、
      飛鳥やにっぽん丸で購入した大判の写真も早いうちにスキャナー取り込みしようと思っています。

      こんなことをやっていると、またクルーズに行きたくなっちゃうんですよね。
      お母さまにせがまれませんか?

      初代飛鳥はこじんまりした船でしたが、おっしゃるように贅沢な船だったと思います。
      船内はとても上品でありながら、船客同士がとてもアットホームで雰囲気がとてもよかったです。
      今以上に居心地のいい船でした。

    • ゆか
    • 2018年 11月 01日 2:47am

    いつも読むばっかりで、初めて書き込みます。

    いつか飛鳥に乗ってみたいと思ってましたが、友人に誘われて
    今回思いがけず実現します。
    ワンナイトですけど。。。
    すうちゃんのブログがとても勉強になります!

    私の両親も多分就航当時、飛鳥で海外に行きました。(もっと話を聞いておけばよかった)
    そして今度一緒に行く友人のお父様は、三◯重◯で、飛鳥の造船に関係したとの事
    2人とも運命を感じています。

    また色々教えて下さいね。

    • ゆかさん、コメントありがとうございます!
      最近少し忙しくて、ブログ滞ってます。ヤバし。

      ところで、ついに飛鳥デビューですね((o(^∇^)o))
      お船デビューをする方は、一番最初に乗船した船を
      こよなく愛するようになるみたいです。

      お父様が世界一周の途中まで乗船されたとお聞きしましたが、違いましたっけ?

      ワールドクルーズは長いので、自然とグループができるみたいですが、
      ショートクルーズは一期一会な感じで、皆さん和気藹々です。

      とはいえ、初乗船。船内を見て回るだけで今回は終わりそう?次回乗船の為に探検してきて下さい。

      エレベーターは3基あり、1番前はパームコートへ、
      1番後ろはグランドスパに行くのに便利です。
      って言うか、グラントスパは1番後ろのエレベーターしか行けません。不便です。

      乗船はお部屋の階ごとに時間が決まっていて、ほぼ記載してる時間に受付開始になります。

      乗船したら、部屋に誘導されますが、乗船口の階に
      レセプションがあるので、1泊でもレセプションでカード登録をオススメします。

      それから部屋に入って、荷物を置いたら、すぐに
      パームコートに行きましょう。

      シャンペンやジュースが無料でいただけます。私はここのオリーブが好きです。

      船は時間通りに動くので、出航の5分まえにはメインデッキに行って出航を楽しんで下さい。

      もしかしたらデビューの方に対して船内ツアーがあるかも?
      これに参加するとある程度場所が把握でききます。

      ところで、ご友人、昔の飛鳥の関係者さんなんですね?!
      私は今の飛鳥Ⅱよりも、かなり小さい船でしたが、
      貴賓さを兼ね備えていた初代の飛鳥が1番好きです。
      飛鳥にかかわる秘話があったら、聞いてきて下さいね。

      私は来週、小笠原クルーズです。リベンジなんですが、
      台風が、風が、波が、、、
      上陸できるかとっても心配で、1週間くらい前から、毎日天気予報見てます。行くまでに疲れてます。

        • ゆか
        • 2018年 11月 01日 7:05pm

        すうちゃん、何から何まで手取り足とり
        教えてくださってありがとう💓💓💓

        ほんと楽しみ〜、今年最大のイベントです🎉

        • 今回は入れ違い、すれ違いで本当に残念ですね。
          来年の後期スケジュールが今から待ち遠しいです。
          みんなと一緒に乗船できたらいいなあ~~~

          そうなると、夜通し遊んじゃいますよね?!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Other

    「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」
  2. Contemporary Art・Art

    上原浩子「祈りの庭」・岩田小龍「something」
  3. Contemporary Art・Art

    北原照久コレクション展
  4. Contemporary Art・Art

    大岩オスカール個展 絵本&版画 出版記念
  5. Contemporary Art・Art

    岡山芸術交流2022 Part2
PAGE TOP