Contemporary Art・Art

俺たちの国芳 わたしの国貞

ボストン美術館所蔵
俺たちの国芳 わたしの国貞

会期:2016年6月18日~8月28日まで
場所:神戸市立博物館

現代アートではありませんが、浮世絵は江戸時代後期、当代の風俗を描く風俗画で庶民も楽しめる娯楽として爆発的に広まったもの。

Wikipediaによると浮世とは「現代風」「当世」「好色」という意味もあるそうです。

その浮世絵ですが、戦後多くが国外に流出。今回はボストン美術館で所有されている日本美術のコレクションの半数以上を占める浮世絵のなかから、歌川国芳、歌川国貞による錦絵170件が一堂に展示されるというもので、こりゃあ、見なくちゃ!と神戸市博物館に行ってきました。

まずは骸骨や怪物退治に始まり、ホラーにゴースト!おおキモ怖い!!( ´艸`)
次に江戸からはじまる楽しい現代美術と称して、三角関係やスターコレクション。
舞台裏からブロマイドまで。欲しくなっちゃいます。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
最後に江戸の冬を描く行楽案内。

 

図録を購入したらネコちゃんが教えてくれる
「浮世絵のできるまで」という特別付録がついてきました。
しっぽが2つに分かれたネコちゃん🐈が浮世絵に登場しているからなあ?

浮世絵に堪能した1日でした。

 

日本の美術館って写真撮影禁止のところが多いけど、今回は撮影OKでした。
ちなみに2016年のゴールデンウィークにパリのルーブル美術館、イギリスのナショナル・ギャラリーに
行ったんですが、どちらも撮影OKでした。もちろんモナリザもね!
ナショナル・ギャラリーなんて入場料も無料。お国柄なんでしょうかねえ・・・
これらの写真もいずれ整理してこちらにアップしようと思います。現代アートじゃないけどねえ (‘◇’)ゞ

ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

飛鳥クルーズ 初夏の宮崎・屋久島クルーズ 1999前のページ

飛鳥クルーズ Xmax ハウステンボスクルーズ 1999次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    カタストロフと美術のちから
  2. Cruise

    飛鳥Ⅱ 神戸港出航風景
  3. Contemporary Art・Art

    京菓子展 一席一菓 あつらえのかたち
  4. Contemporary Art・Art

    僕の知らないあなたの翼 小沢さかえ
  5. Other

    「SHERLOCK」私をロンドンに連れてって 実はパリにも行ってきた 1
PAGE TOP