Contemporary Art・Art

カタストロフと美術のちから

六本木ヒルズ・森美術館15周年記念展 
カタストロフと美術のちから

会期:2018年10月06日~2019年01月20日まで
場所:六本木ヒルズ・森美術館

たまたま東京に研修会があり、夜時間があったので、森美術館に行ってきました。
夜の美術館、静かでいいですね~~~

今回の展覧会は東日本大震災やアメリカ同時多発テロ、リーマンショックなど世界中で
発生するカタストロフ=大惨事をテーマにした作品群がずらりと並びます。テーマが
重すぎです( ;∀;) 自身、阪神淡路大震災を経験したので、当初この展覧会を鑑賞するか
どうか悩みましたが、アーティストさんがこのような悲劇的な災禍を主題に、どのような
作品を制作されたのか興味がわき、行ってきました。

大惨事からうける虚無感、やるせなさを作品にしたものもありましたが、将来への理想や
希望を描く作品も多くありました。サブタイトルに「先行き不透明な混沌とした時代に、
アートだからできること」とあります。確かにメディアは忠実に報道を伝えるものですが、
アートは作品中に夢や希望も埋め込むことが可能です。それこそがアートの神髄ではないか
と思っています。

今回は、国内外の著名なアーティストさんが集結されていて、作品の完成度も高く、
評価に値する展覧会だったと思います。何年かの時を経て、また見てみたいと思います。
その時は、また感じ方が変わっているような気がする作品の数々でした。

カタストロフと美術のちから Flyer




ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。
すべての写真は「クリエイティブ・コモンズ表示 – 非営利 – 改変禁止 4.0 国際」
ライセンスでライセンスされています。


 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

 

にっぽん丸 飛んでクルーズ沖縄 Dコース前のページ

トラベラー:まだ見ぬ地を踏むために次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    古巻和芳展 糸をわたる Walk on a thread
  2. Contemporary Art・Art

    た・び・て・ん & 元永定正展再び&マグネティックパペット増殖中
  3. Contemporary Art・Art

    ホキ美術館 名品展Ⅱ
  4. Contemporary Art・Art

    木梨憲武展 瞬間の光り
  5. Contemporary Art・Art

    堀尾貞治 あたりまえのこと 千点絵画
PAGE TOP