Cruise

飛鳥クルーズ Xmas 九州・瀬戸内クルーズ2002

・クルーズ名        Xmas 九州・瀬戸内クルーズ 
・船名(Ship)       M.S.ASUKA
・航海次号(Voyage)   546
・乗船(Embarkation)   OSA 2002-12-21
・下船(Disembarkation)   KOB 2002-12-25
・船室(Cabin Bed)     651
・船長(Master)                   野崎 利夫

大阪から乗船し、鹿児島、別府をめぐり神戸で下船する4泊5日のクルーズです。東京から出航し横浜に寄港する7泊8日のクルーズの途中参加です。大阪は天保山からの出航でした。ちなみに飛鳥Ⅱになってからは天保山への入港はほぼなくなり、残念に思っています。出航は土曜日の夕方だったので、昼まででお仕事を終えて、電車で天保山まで向かった記憶があります。神戸では下船時、ルミナリエが開催されていたましたが、着岸する岸壁が新港第一突堤(通称イチトツって呼ばれてました)と、かなり不便な場所だったので、観光に行かれる方は大変だなあって思ってました。

さて、飛鳥の船内ですが、クリスマスとあって、綺麗に飾り付けられ、乗船時にはサンタさんやトナカイさんがお迎えしてくれました。船内のどこに行ってもとても華やいだ雰囲気で、いつもとは違うワクワク感がありました。

寄港地の鹿児島では黎明館や仙巌園(磯庭園)など市内観光を、別府では青の洞門、羅漢寺、耶馬渓を観光し、夜は冬の花火を楽しみました。

もう1つのワクワク、それはお誕生日を祝っていただいたことです。クルーズ中にお誕生日を迎えると、夕食時にお祝いをしていただけます。一度でいいから船内でお祝いをしてもらいたいと思っていましたが、意外と早く夢はかないました。(*´艸`*)

当時、船内で撮影していただいたお祝いの写真をアップします。ケーキがすごく大きくてびっくりです。いい記念になりました。

なぜかこのクルーズ、自分で撮影した写真が1枚も見つかりません。どこにしまい込んでしまったのかなあ?

 

      

Xmas 九州・瀬戸内クルーズ VOY.546 2002 日程表

Xmas 九州・瀬戸内クルーズ VOY.546 2002 アスカデイリー

 

ここでちょっとだけ知っているとちょっと鼻高さん情報です( ´艸`)
だんだんネタがなくなってきて・・鼻高さんじゃないかもしれないけど・・

記念日に乗船すると船内でお祝いをしていただけます。私がお誕生日お祝いをしていただいた頃は、夕食のデザートタイムに合わせて、ハッピバースデーのバンド演奏にのって、大きなケーキが運ばれてきました。会場の皆さんも手拍子をしてお祝いして下さいます。蝋燭を吹き消して、記念撮影!

ケーキはあまりにも大きすぎて(それまでにもたくさんのご馳走をいただいた後なので( ̄▽ ̄))食べきれないので、切り分けていただき、誕生日を祝ってくださった周りのテーブルの皆さんにもハッピーをおすそ分け(*´艸`*) 私もお隣のテーブルの方が偶然お誕生日だったことがあり、ご相伴にあずかったことがあり、これはこれでラッキーな気持ちになりました。今は少し違っているようです。

乗船する船それぞれ少しずつ違います。飛鳥Ⅱとにっぽん丸について2020年現在の記念日の取り扱いについて記載しておきます、

** 飛鳥Ⅱ **

誕生日、結婚記念日(結婚2年目以降)を乗船中に迎える人、2泊3日以上のクルーズでハネムーンとして過ごす人はお祝いをしていただけます。夕食時にお祝いのデザートプレートが出るようです。また、ダイヤモンド婚式、金婚式、銀婚式の結婚日の年に2泊3日以上のクルーズに乗船するとアニバーサリーカクテルと写真がプレゼントされます。乗船前に申し込んだ旅行社に連絡が必要です。

** にっぽん丸 **

クルーズ乗船中であれば、誕生日、結婚記念日、新婚旅行で、定年退職記念・結婚式・銀婚式・金婚式・ダイヤモンド婚式・プラチナ婚式であれば記念日の前後6カ月以内で、賀寿のお祝い(古希以上が対象)であれば誕生日以降3カ月以内でアニバーサリーセレモニーをして下さいます。乗船前に申し込んだ旅行社かクルーズディスクに連絡が必要です。

今回のアイキャッチ画像は瀬戸内海の風景です。クルーズの自撮り写真が見つからないので、このクルーズの前に乗船した秋の日本一周クルーズの写真をアップしています。

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

沖合より利尻富士を望むにっぽん丸 飛んでクルーズ北海道前のページ

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2017次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    虚実のあわい
  2. Contemporary Art・Art

    森村泰昌 ワタシの迷宮劇場
  3. Cruise

    クルーズに行ってみよう その3
  4. Contemporary Art・Art

    MASAOHATAYAMA “POP Xmas” EXH…
  5. Contemporary Art・Art

    六甲ミーツ・アート 芸術散歩 2022
PAGE TOP