Cruise

にっぽん丸 PLATINUM ENTERTAINMENT CRUISE

・クルーズ名        PLATINUM ENTERTAINMENT CRUISE 
・船名(Ship)       にっぽん丸
・航海次号(Voyage)   859
・乗船(Embarkation)    UKB 2009-10-19
・下船(Disembarkation)    UKB 2009-10-22
・船室(Cabin Bed)     106
・船長(Master)                   村上 寛

今回のクルーズは・・
神戸港を出航し翌日萩港へ。その後2日かけて神戸港に戻ってくる3泊4日のゆったりとしたクルーズです。にっぽん丸の数あるクルーズに中でも特に上質なクルーズの1つです。ゆっくりと落ち着いたクルーズライフを過ごせるよう、客室はすべて2人までとし、贅を尽くしたお料理が提供され、エンターテイメントではその世界で一流と言われる方々の講演などが開催されました。また船内では至る所に生花が飾られ、本当に別世界でした。

19日の午前中に神戸港を出港し、絶景の秋空の下、瀬戸内海を西へとゆっくりと航海。瀬戸内海は波も穏やかで、小島が多く点在し、景色もほんとうに綺麗。四季の移り変わりも感じることができ、同じ航路でも乗っていて飽きません。当日いただいたPort&Starboardを見返すと、昼前に明石海峡を、16時前に瀬戸大橋、そして19時前に来島海峡大橋を通過予定になっています。大好きな航路です。でも、写真を見ていてもわかるのですが、夕方から雲行きが悪くなってきています。そう、10月です( ;∀;)
翌20日早朝、到着した萩港は天候不順のため波高しです。当然ですが、入港は断念となり、なんと波を避けるため早々に瀬戸内海まで戻ってきました。決断早すぎ!! 萩港は錨泊で通船なので無理かなあって思ってはいましたが、は~~~っ・・・やっぱりだめだったかあ。と思いきや、ここからがびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!で、翌21日、なんと再度萩港へ入港トライとの放送が。( ;∀;)←嬉しい涙
予定は変更になりましたが、翌21日無事萩港に錨泊、萩・津和野観光にも行くことができ、良かったです。

今回のエンターテイメントは、岡本知高さんのコンサート、養老孟司さんの講演、ビッグバンドコンサート「ウェストウィンドオーケストラ」によるショー、そして人間国宝 吉田文雀さんの人形浄瑠璃「文楽」が披露されました。
文楽人形の遣い方の講演もあり、実際に持たせてもいただきました。思った以上に大きくそして重かったです。
岡本知高さんは、乗船初日のメインショーで、素晴らしい歌声を聴かせていただき、感動しましたが、ご本人、翌日萩港に着くまで船が揺れて、船に酔われたそうでお気の毒でした。岡本知高さんと養老孟子さんは萩で下船の予定だったみたいですが、萩入港が1日ずれたため、なんと船が萩から一度瀬戸内海に戻ってきたタイミングで、キャッチャーボートでの下船。多くの人がデッキから手を振ってお見送りされてました。お二人をお迎えにきたキャッチャーボートには萩入港時に振舞われる予定だった甘鯛の炊き込みご飯が積まれており、お二人の下船時に、逆に船に積み込まれまれ、夕食で振舞われました。いやはやこれも珍しい光景です。

今回はエンターテイメントもさることながら、お酒!そうお酒が~~~~ なんと田崎真也さんが乗船されていて、ディナーではお酒のお話をききながら、田崎さん自らがセレクトされたお酒を、和食では4種類、洋食では5種類、それぞれ提供されました。もちろん、軽食やナイトスナックでのビールやハウスワインなども無料でした。飲める人は幸せ~~~~

今回は、両親の結婚記念日とも重なり、船内でお祝いもしていただきました。よかった、よかった!

そして、ますますにっぽん丸にハマってしまいました。あ~あ( ̄▽ ̄)

 

PLATINUM ENTERTAINMENT CRUISE VOY.859 2009 しおり

 

PLATINUM ENTERTAINMENT CRUISE VOY.859 2009 Port&Starboard

 

PLATINUM ENTERTAINMENT CRUISE VOY.859 2009 寄港地・オプショナルツアー案内

 

前回、旧クルーズガイドをアップしていなかった~~と思い、今回アップします。

 

旅の写真はギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。

 

「食のにっぽん丸」
今回はプレミアムディナーのメニューと写真をアップします。プレミアムディナー、まじすごかった。写真でもおわかりかと思いますが、自分の席の前に並べられたグラスの数に驚きました。お料理もとても美味しくて、5種類のワインは番号でお願いすると注いでいただけるので、ついつい飲みすぎてしまいました。

 

 

食事メニュー

 

ここでちょっとだけ知っているとちょっと情報は・・お休みです( ´艸`)

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

 

GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)前のページ

GRANO ART FES次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    私たちのエコロジー 地球という惑星を生きるために
  2. Contemporary Art・Art

    Study:大阪関西国際芸術祭2023
  3. Dress

    ミナ ペルホネン/皆川明 つづく
  4. Contemporary Art・Art

    入江明日香展
  5. Contemporary Art・Art

    2022年 北加賀屋 秋のアートイベント 野原万里絵展ほか
PAGE TOP