Cruise

飛鳥Ⅱ 神戸発着 秋の瀬戸内航行 土佐クルーズ その2 前半

・クルーズ名         神戸発着 秋の瀬戸内航行 土佐クルーズ
・船名(Ship)        飛鳥Ⅱ
・航海次号(Voyage)    716
・乗船(Embarkation)   KOB 2021-10-19
・下船(Disembarkation)   KOB 2021-10-22
・船室(Cabin Bed)    9078
・船長(Master)                 赤松 憲光

1時間程度でPCR検査も無事終了し、乗船証をいただき、順次船内に案内されます。
約2年ぶりの飛鳥Ⅱ!!ドキドキです!!
感染対策もあり、お出迎えは少人数にスタッフの方のみ。
「おかえりなさい」って言ってもらえず、ちょっぴり残念ですが、致し方ありません。

いつもベランダなしのキャビンなんですが(;’∀’)、今回は感染対策も考え、ちょっと
背伸びして、ベランダ付きのキャビンを選択しました。
飛鳥Ⅱは神戸ポートターミナル4Q1(バース)船首を山側に向けて左舷付けで停泊。
いつもは7デッキで出航風景を楽しむんですが、ちょうどお部屋が左舷だったので、
今回はからキャビンから見ることにしました

出航は10月19日17時。出港セレモニーとして神戸市消防音楽隊による演奏が行われ、
プロムナードデッキでは、バンド演奏が行われています。銅鑼がなり、紙テープの
代わりにシャボン玉が飛ばされました。前方では神戸市消防艇によるカラー放水も
行われました。キャビンからだったので、カラー放水を見ることができず残念です。

今回は神戸市消防音楽隊による演奏とともに、銅鑼の音や、出向時の汽笛の音が入った
秋の夕暮れの神戸港の出向風景を5分程度の動画で紹介したいと思います。

神戸港を出港後、翌20日は秋の瀬戸内海を1日ゆっくりと航海する日程になっています。
どこで時間調整をするのかと思っていたのですが、20日の朝のブリッジからの放送で、
小豆島沖で錨をおろし、停泊していたとのアナウンスがありました。
そうでないと17時に出港しても夜中に瀬戸大橋通過しちゃいますよね。( ̄▽ ̄)
お天気、心配していましたが、快晴に恵まれ。いざ、瀬戸内の島々&橋を巡る航海に出発です。

瀬戸大橋の通過時には、与島からお見送りの方が手を振ってくださる計画があり、
その計画を知る乗船していた数名の仲間とともに、ありがとうの文字入りうちわや、
ルミカライト、ファンネルを模った厚紙などを手に、飛鳥Ⅱのスタッフの皆さんを
巻き込んで12階の展望デッキで船側からも盛大なお手ふりを行いました。
さすがスタッフさん、大きなウェーブハンドを持ってこられていました。
橋の通過時にはキャプテンのはからいで、汽笛が鳴らされ、お見送りの方も、
そして見送られる私たちもとても感動しました。
なんとも心憎い演出に、赤松船長!!あっぱれです!!

無事イベントも終了し、13時には因島大橋、16時半頃に由利島(DASH島)を通過しました。
DASH島はちょうど6デッキ後方でゲームをしていたので途中で抜けて動画撮影してみました。
少し曇ってますが、まあまあいい感じで撮影できました。
この後、船は玄界灘を通って高知を目指します。

  


 日程表

 アスカデイリー

 寄港地での楽しみ方案内

航路図

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

飛鳥Ⅱ 神戸発着 秋の瀬戸内航行 土佐クルーズ その1 乗船まで前のページ

飛鳥Ⅱ 神戸発着 秋の瀬戸内航行 土佐クルーズ その3 後半次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    白髪雄一記念室 第19回展示
  2. Contemporary Art・Art

    有り体を積む 林芙衣
  3. Contemporary Art・Art

    ジャイアント・トらやん ファイヤーパフォーマンス&スペシャルトーク
  4. Contemporary Art・Art

    STILL ALIVE 国際芸術祭「あいち 2022」愛知芸術文化センター編 そ…
  5. Cruise

    飛鳥Ⅱ 神戸発着 秋の瀬戸内航行 土佐クルーズ その4 食事編
PAGE TOP