Contemporary Art・Art

有り体を積む 林芙衣

第一回白髪一雄現代美術賞受賞者個展
A-LAB Exhibition Vol.37
有り体を積む 林芙衣
会期:2023年2月23日~3月31日
場所:A-LAB
協力:Baycom

フットペインティングで有名な白髪一雄賞を受賞された1988年生まれの新進若手アーティスト林芙衣の個展に行ってきました。2013年~2015年頃はシャチハタスタンプインクを使い、英数字をモチーフにした作品を発表されていたようですが、ここ数年は自身の体を使い、音声を目に見える形で作品化しておられます。その作成方法はなんとも斬新、まさに現代アートです。

今回は2種類の作品があったんですが、
1つはポリエチレン樹脂を口に含んで、様々な言葉を発生した口内を模った作品。歯医者さんで歯形を取ってる感じですね?そのもっと巨大作品かなあ。動画で口腔から作品を取り出す模様が紹介されていたんですが、とても大変そう・・・( ;∀;) うっ・・ってなりそう。大丈夫かなあ?窒息しそう・・・ 
樹脂で出来た作品は透明感のある白いものから、オレンジや緑、青など様々な色がついたものなどがあり、ぱっと見、とても綺麗なんですが、工程を知ってしまうと、ちょっと考えてしまいました。

そしてもう1つは、体の一部を使っていろいろなものに、跡を残す作品です。口紅をつけた唇を壁やガラスに押し付け、歩きながら言葉を発し、唇の跡を残す作品や、足跡をタペストリーにした作品が展示されています。2度と同じ作品には出会えない、そんな作品です。

この体を使った作品、やろうと思えば、誰もができるとは思うんですが、これをアートとして作品にしようというその考えに至った彼女はすごいな~~と思います。体を使ったアート作品が今後彼女の真骨頂になっていくのか?見守っていきたいと思います。

flyer


作品リスト


尼崎積層日記

 

ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

DUMB TYPE|2022:remap前のページ

アートを楽しむ、画家の手紙次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    有り体を積む 林芙衣
  2. Other

    仏像ひな型の世界Ⅱ
  3. Contemporary Art・Art

    京都国立近代美術館 令和5年度 第2回コレクション展
  4. Contemporary Art・Art

    没後50年 福田平八郎
  5. Contemporary Art・Art

    六本木クロッシング2022展:往来オーライ!
PAGE TOP