Contemporary Art・Art

ゆるかわふうの世界-宇宙の記憶

ゆるかわふうの世界ー宇宙の記憶

会期:2022年1月29日~2022年3月27日
場所:神戸ファッション美術館

新聞や地方ニュースで紹介されていた「ゆるかわふうの世界」に行ってきました。LEDライトを照らして作品を映し出す大型アートとの認識だったので、写真みたいなもの?と思い、そこまで期待せず行ってきました。

入ってすぐの「空エリア」は新シリーズが展示され、写真禁止です。色とりどりの作品が並んで展示され、綺麗だなあ~~くらいの感覚で鑑賞していました。「空エリア」を通り過ぎてからが大型の作品が展示される「羽衣展示エリア」「海エリア」になりますが、これらのエリア前に象の大型アートが展示された部屋があり、オレンジのライトと白色光が30秒くらいの間隔で交互にアートを照らしています。すぐ横の通路奥の正面には今回のFlyerになっているネコの作品がありその横に、これらの作品がどのように作成されているのかがビデオで紹介されていました。これを見て作品の見方がかわりました。このビデオ、最初に見たいぞ~~~(;’∀’)

今回展示されている作品は建築用の断熱材をいろいろな深さに削ったり、熱を加えて溶かしたりして、凹凸を作り、背後から LED 光源を当てることで、陰影を表現し作品にする「光彫り」というオリジナル技法でつくられたものだそうです。エッチングと似てるかも?? そのままだと黒く表現され、深く削られるほど明るくなります。動物の毛並みを表現するのってものすごく繊細な作業ですね。すごいな~~~。ビデオをみてから象の作品をもう一度見直すために戻りました(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)

そして、そのあとの「羽衣展示エリア」「海エリア」の作品は正面だけからでなく、横からみたり、近寄ってみたり、とじっくりと時間をかけて鑑賞しました。いや~~、来てよかったです。感動~~!!

しかし、キュレーターのみなさん、いろいろ考えますよねえ。断熱材とは恐れ入りました。断熱材にインスピレーションされて~~~なんでしょうかねえ。その発想、すごすぎます!すごいなあ。ゆるかわふうさんが使われている断熱材って光を通すと青くみえるんです。どこの断熱材も青くみえるのかなあ?こちらが↓会場の最後に展示されていました。しかし、このボードに着目してみてる人っているのかなあ?ビデオといい、このボードといい、作品の根幹じゃないですか?! もっと最初に展示して解説つければいいのに・・・と思ったのは私だけ?

     

神戸ファッション美術館 /公式サイト

Flyer


 

ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート

「Esquisse」名和晃平個展前のページ

超コレクション展 99のものがたり次のページ

コメント

    • お春
    • 2022年 2月 08日 8:43pm

    すうちゃん。お久しぶりです。お春です。ゆるかわふうさんとお聞きして、思わず出てきてしまいました。
    ゆるかわふうさんは現在湯河原にお住まいで、アトリエも湯河原にあります。何と⁉️私の嫁ぎ先のお隣の家です。
    彼は湯河原離宮との関係も深く、夏の特別ディナーの時などは、ボールルームの壁面いっぱいに作品が映し出され、音楽とお料理と相俟って最高です!作品が楽しめる時に、アトリエにも行ってお話も聞けますのでいらしてくださいね💕

    • お春ちゃん、お久しぶりです。コロナ禍の中、遠出も旅行もできず、家から近場の美術館に通っています。平日は人も少なく、自分のペースでゆっくりと見て回る事ができるので、ストレスの解消になっています。ゆるかわふうさん、そんなに近くに住んでおられるんですね。悪いことはできませんね~~~~( ̄▽ ̄) 彼の作製される大型アートは大迫力で、百聞は一見に如かずという言葉がまさにうってつけですね。また湯河原にお邪魔した時にアトリエに連れて行ってくださいね!楽しみにしています!

    • お春
    • 2022年 2月 08日 9:55pm

    はーい💕
    久しぶりにすうちゃんとお話しできて、大変嬉しかったです。
    いつか…コロナが落ち着いて、どこへでも気にせずお出かけできる日が一日も早く来る事を祈っています。
    またクルーズのブログもいつも楽しく拝見させていただいています。
    またクルーズ楽しめますように。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    草間彌生・永遠の南瓜展 2018
  2. Contemporary Art・Art

    コレクション2 身体ーーー身体
  3. Cruise

    クルーズに行ってみよう その3
  4. Contemporary Art・Art

    ホキ美術館 名品展Ⅱ
  5. Contemporary Art・Art

    アレックス・ダ・コルテ 新鮮な地獄 & それは知っている:形が精神になるとき
PAGE TOP