Contemporary Art・Art

妖怪POP 妖怪書家 逢香展

妖怪POP 妖怪書家 逢香展

会期:2022年7月16日~2022年8月21日
場所:奈良市美術館
主催:奈良市、一般財団法人奈良市総合財団  奈良市美術館
協力:元興寺、橿原神宮、橘寺、株式会社墨運堂、株式会社レベルファイブ、妖怪ウォッチ製作委員会、メガトン級ムサシ製作委員会、岡村印刷工業株式会社
後援:奈良市、平群町、奈良テレビ放送

実家が書道教室をしていたことから、大学も書道科に進学。授業の中で妖怪画に出会い、変体仮名を学ぶ教材としてみた「草双紙」に登場する妖怪の挿絵に興味を覚え、ボールペンで真似をして描き始め、いつしかそれが筆に置き換わり、書と妖怪をミックスさせた絵として表現する独自の世界が完成。

墨で濃淡を表現して描かれる妖怪たちはとてもユニークで憎めない、どこか可愛い感じがします。本来は書道家なので、文字がとても綺麗です。いろいろな書体を自由自在に操りながら描かれる文字は、芸術ですねえ。筆との一体感が半端ないです。

最初に紹介する絵は、顔の真ん中に2次元バーコードが記載されていますが、これも筆で描かれたとのこと。恐れ入ります。

また妖怪画だけではなく、神社仏閣の掛け軸や、武将印のイラスト、絵馬なども手掛けられる一方で、黒い妖怪ウォッチのキャラクターデザイン原画とタイトルデザインを手掛けられるなどに、お仕事の範囲がとても広く、今後がとても楽しみです。

お習字は長い間習っていたのですが、精神的には落ち着くものの、綺麗に書くことに気が行ってしまいがちで、あまり面白くありませんでした。もっと楽しく自由に書を楽しみたいなあ~~と、彼女の作品を見て思いました。

写真撮影はすべて可能でした。なお作品リストはありませんでした。

flyer

 

ギャラリー形式でアップします。

 

 逢香さんは、大阪生まれ。奈良在住。書道を専門に水墨画、妖怪画などを制作。いろいろな方面で活躍中の若手書道家です。奈良をこよなく愛されており、現在奈良市観光大使も務められています。
妖怪??ファラオも妖怪の一種??もしかして同族? 今後の活躍を楽しみにしているよ!!
もちろん星3つ!!

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート

展覧会 岡本太郎前のページ

塔本シスコ展 シスコ・パラダイス次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Cruise

    飛鳥Ⅱ 神戸発着 陽春の駿河・鳥羽クルーズ
  2. Contemporary Art・Art

    長坂真護展 still A BLACK STAR
  3. Other

    「SHERLOCK」 私をロンドンに連れてって part 2
  4. Contemporary Art・Art

    走泥社再考
  5. Cruise

    にっぽん丸 新春初旅にっぽん丸クルーズ
PAGE TOP