Cruise

飛鳥Ⅱ 神戸発着 陽春の駿河・鳥羽クルーズ

・クルーズ名        神戸発着 陽春の駿河・鳥羽クルーズ
・船名(Ship)       M.S.ASUKAⅡ
・航海次号(Voyage)   079
・乗船(Embarkation)    KOB 2017-04-05
・下船(Disembarkation)    KOB 2017-04-08
・船室(Cabin Bed)     8074
・船長(Master)                   小久江 尚

ブログで紹介していた飛鳥クルーズもやっと数年前まで戻ってきました。今回のクルーズは海からの富士山が見たいという母の希望もあり、選択したクルーズでした。神戸港から出航し、清水港、鳥羽港を経て神戸港に戻る3泊4日のクルーズです。とても楽しみしていたのですが、やはり今回もお天気に恵まれず、海からの富士山を見ることはかないませんでした。日頃なんか悪い事してますか~~~( ;∀;)

清水では、恒例の観光タクシーのお世話になり、お天気が悪く富士山は見えないとは思いつつ、とりあえず富士見平へ。行く途中、それもタクシーだったので旧道を走って下さっていてからこそですが、奇跡的に一瞬だけ富士山山頂が雲間から顔を出してくれました。ほんの少しの時間でしたが、拝むことができて本当にラッキーでした。富士見平からはロープウェイで徳川家康をお祀りする久能山東照宮へ。日光東照宮を彷彿させる豊かな色彩あふれる社殿を参拝し、本殿の後方にある廟門から約40段の落差の大きい石段岩を積み上げた階段を上った神廟も参拝してきました。いやあ、この石段、すごく大変でした。ロープウェイの駅に無料の貸出用の杖がおいてあったんですが、借りてくればよかったと後悔しました。参拝後、三保の松原見学。タクシーだったので、砂浜のすぐ近くまで連れて行っていただきました。知らなかったんですが、バスだと駐車場からの沿道が長いらしいです。その後、お茶が好きなので静岡茶を購入し、ゆい桜えび館へ。雨がぽつぽつ降る中、お土産を購入し帰船しましたが、船に帰り着いた時は土砂降りの大雨でした。タクシーの運転手さん曰はく・・富士山は冬、1月~2月が綺麗に見えるそうです。そうかあ、時期が悪いのね。次回からは考えます、はい。

翌日は鳥羽へ。鳥羽港は錨泊のため通船での上陸です。海の上に立ってる感じするので、通船、大好きです。鳥羽では特典ツアーを利用し、伊勢神宮内宮半日観光に行ってきました。お伊勢さんは何度か行ったことがありますが、朝早い到着&平日だったためか、参拝者が少なく、凛とした空気を感じながらお参りさせていただきました。いつもは立ち寄らないパワースポット的な場所にも案内していただき行ってきました。知らなかったです。ツアーガイドさんありがとうございました!その後の自由行動では、おかげ横丁で赤福餅をいただき(←お伊勢参り恒例行事です( ̄▽ ̄))、神棚の道具を購入。楽しく帰船しました。

お天気悪かったけど、楽しいクルーズでしたが、神戸港入港でちょっとしたハプニングが!(大したことはないんですが・・とりあえず、知ってる情報↓を読んでください。)

そして、教訓がまた1つ増えました。海上から富士山がみたければ、1月か2月。(⌒▽⌒)

神戸発着 陽春の駿河・鳥羽クルーズ VOY.079 2017 日程表

神戸発着 陽春の駿河・鳥羽クルーズ VOY.079 2017 アスカデイリー

神戸発着 陽春の駿河・鳥羽クルーズ VOY.079 2017 寄港地での楽しみ方案内

クルーズで撮影した写真をギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。

ここでちょっとだけ知っている情報です( ´艸`)
だんだんネタがなくなってきて・・情報じゃないかもしれないけど・・

鳥羽では船が放水して出航セレモニーを行ってくださいました。ありがとうございます!
そして神戸港に帰ってはきたんですが、予定の時間に入港できませんでした。4月といえば霧!そう、神戸港はものすごい濃霧で、一寸先は霧で何も見えません。今回アップした写真の最後3枚がその光景です。たぶん神戸港目前?霧が引くまで時間がかかり、霧笛が響く中、昼まで入港できませんでした。船内では簡単なゲームが行われたり、なんと昼食も用意されました。メニューはカレーライスでしたが、美味しかったです( ̄▽ ̄) 経験上、抜港はありましたが、下船が遅れたのは初めてでした。でもちゃんと対応してくれるんですねえ。すばらしい。
下船と言えば、様々な新幹線や飛行機などを様々な交通機関を予約して帰宅する方もおられると思うんですが、希望される方には遅延証明書がレセプションで配布されていました。船でも遅延証明書が出るなんて・・知らなかったです。

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!