Cruise

神戸発 夏の神戸・横浜クルーズ

・クルーズ名        神戸発 夏の神戸・横浜クルーズ
・船名(Ship)        飛鳥Ⅱ
・航海次号(Voyage)    408
・乗船(Embarkation)   KOB 2022-07-18
・下船(Disembarkation)   YOK 2022-07-20
・船室(Cabin Bed)    8072
・船長(Master)                 赤松 憲光

昨年のクリスマスクルーズ以来の乗船です。1週間程度のクルーズも発表になっているんですが、まだまだコロナがどうなるかわからないので、一番短いクルーズに乗船しました。今回の目的は船から富士山を見る事。何度か乗船してはみたんですが、いつも雨か曇りで、富士山に出会うことができず( ;∀;) 今回は、見えるだろうと踏んだんですが、なんと今年は戻り梅雨で雨、雨、雨。そして、富士山を見ることなく横浜に到着してしまいました(つд⊂) ちなみに夏の富士山は霞んで見えることが多いとのこと。1~2月あたりが綺麗に見えるそうです。寒いけどその時期を狙って、来年チャレンジしてみたいと思います。


今回は乗船客が少なく210人程度。ガラガラですねえ。乗船前のPCR検査のグループも少なく、サクサクと終わります。コロナワクチン接種証明書もアプリでOKとのこと。便利、便利!!でも検査待ちの1時間強が暇だわ~~~ 何か工夫が欲しい今日この頃。というか、致し方ないとはいえ、いつまで乗船前PCRが続くのかしら? と思いつつ、今回も相変わらずのPCR検査から。この検査で万が一陽性だった人ってどうやって本人にお知らせするのかしら?なんて考えながら、ひたすら待つ。

  
検査終了後、船内へ。行ってきます!今回は赤松キャプテン。よろしくお願いします。出航前に必ず行われる避難訓練。今回は自分の決められた救難艇のところに行って、クルーの方に乗船証を見せて確認していただくだけで終わりでした。とってもラクチン。初めての経験でした。感染拡大してるので、致し方のない対応かと思われますが、本当は万が一の時のためにちゃんとやった方がいいんでしょうが、そうも言っていられないんでしょうねえ。

船内の様子はいつもとかわらず、こんな感じ


雨予報だったにもかかわらず、乗船中は雨に降られませんでした。波は結構高かったんですが、それほどの揺れもなく、甲板を歩いたり、外でゲームをしたり、楽しかったです。ビンゴでは久しぶりに親子そろって商品をいただきました!!!


今回は乗船客が少なく夕食が1回制の午後6時スタートだったので、母の米寿のお祝いにお昼過ぎにイブニングハイティーをお願いしました。前回は停泊中だったので、景色がいまいちでしたが、今回は航海中とあって、景色を楽しむ事もできました。あいかわらずシャンペンとキャビアが美味しい!!!

 

夏の神戸・横浜クルーズ VOY.408 2022 日程表

夏の神戸・横浜クルーズ VOY.408 2022 アスカデイリー

夏の神戸・横浜クルーズ VOY.408 2022 航路

夏の神戸・横浜クルーズ VOY.408 2022 その他

 

そしてここからは、飛鳥のお食事紹介!
メニューは朝食もありますが、写真は軽食とランチ。ランチは2泊3日のため、1回だけしかありませんでした。母と相談しフォーシーズンズで和食をいただくことにしましたが、我が家の夕食よりも豪華です(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)




そしてディナーです。今回は18日はモダンな和食のようなコース。19日は洋食のコースでした。鮎のコンフィが美味しかったです!!
ディナーをいただいた後は、ショーも見ずに連日モンテカルロでスロットに興じ、クラブ2100で飛鳥Ⅱの専属バンドによる演奏を聴きながら飛鳥オリジナルジンをいただき、露天風呂に入ってストレスも解消!! 時間を気にせず、自由気ままに過ごせるのが船旅の楽しさ。また乗りたいですねえ。



18日 ディナー



19日ディナー


そして、久しぶり!!ここでちょっとだけ知ってる情報コーナー!!!パチパチパチパチ!!

すでに皆さんご存じかもしれませんが、私、今回初めて知りました←おいおいって感じです。
5階のレセプションの右にスタンプが置かれているのは以前から知ってました。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ 電車の駅とかに記念スタンプ置いてますよね。あれと同じ感覚で、今回久しぶりに記念にスタンプ押したんですが、よく見るとお船の形をしたスタンプ以外は、すべて赤松キャプテンの名前が入ってるんです。( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
ええええ、って思ってレセプションの方にお聞きしたら、スタンプの基本的なデザインは同じですが、名前ところだけが違うとのこと。知らなかった~~~~~ 今度からちゃんとスタンプ押します。っていうか、過去に押したスタンプ探さなくちゃ!!

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

客船フェスタ2022前のページ

横尾さんのパレット次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Dress

    GUCCI BAMBOO HOUSE
  2. Cruise

    飛鳥Ⅱ 初秋の瀬戸内海・駿河クルーズ
  3. Cruise

    飛鳥Ⅱ ひな祭りクルーズ
  4. Contemporary Art・Art

    GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)
  5. Contemporary Art・Art

    チームラボ 無限の連続の中の存在
PAGE TOP