Architecture

下瀬美術館

下瀬美術館
場所:広島県大竹市晴海2丁目10-50

2023年3月に広島県大竹市に誕生した下瀬美術館に行ってきました。現在この美術館では下瀬家に受け継がれてきたコレクションが公開されています。広島駅から最寄りの大竹駅までJRで40分くらい。そこからバスで10分弱。行くぞー!って言う意気込みがないとなかなか行きにくい立地です。

館内の展示作品の撮影は可能ですが、作品写真のSNSアップは基本不可です。設計を手掛けたのは、世界的に注目を浴びる建築家の坂茂さん、また施設内のロゴやサインのデザインは原 研哉さんによるものです。展示室は企画展示室と可動式展示室があり、望洋テラスやエミール・ガレの庭、カフェ、レストラン、ヴィラなどもあり四季折々の瀬戸内風景が楽しめるアートメインのリゾート施設です。

「ミラーガラス・スクリーン」で一体化された建物には様々な景色が映り込み幻想的です。展望テラスは、可動式展示室のカラフルな屋根を見ながら、鳥のさえずりを聞き、海からの風を感じ、瀬戸内海の島々を眺め、とても癒されます。時間を忘れいつまでも滞在できる空間です。

ただ、まわりにこれといった建物がなく、館内のカフェやレストランでのお食事は、本格的ではありますが、かなりお高めで、困りました(;’∀’)

flyer


作品リスト



展示作品はありませんが、美術館自体がアートです!!ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。


実は、建物の説明と可動式展示室がどのような形で可動するのか?の説明パネルがツボでした!!写メってきました。ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。もうね、マニアの世界です。良さがわかるかな~~~??( ´艸`)


動画も撮影してきました。どうかしら?

 

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

オマージュTAKARAZUKA-春 プリマヴェーラ前のページ

小磯良平記念室次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Dress

    DIOR展
  2. Contemporary Art・Art

    MUSEUM ROAD
  3. Cruise

    神戸発着 にっぽん丸30周年記念クルーズ 船内公室・客室紹介
  4. Contemporary Art・Art

    Kohei Nawa Project vol.3 Cell
  5. Contemporary Art・Art

    宮木亜菜 肉を束ねる
PAGE TOP