Contemporary Art・Art

小磯良平記念室

小磯良平記念室
会期:常設展示
会場:兵庫県立美術館

小磯良平記念室には、兵庫県立美術館が所蔵する約500点の小磯作品の中から代表作「斉唱」をはじめ約20点が常時展示されています。会場内はとても静かで、落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと作品と向き合い鑑賞する事ができます。

お隣は金山平蔵記念室、そしてそのお隣は現代の書が展示されていましたが・・・ともに興味がなくて・・・(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’) 
小磯良平作品は他の美術館でも見る機会があるのですが、どこも撮影禁止です。でも~~~、兵庫県立美術館だけは撮影OKなんです。

ということで、今回は、ゴールデンウィークにつき大盤振る舞い!!なんのこっちゃ・・ですが、展示されていた16点すべての作品の写真をアップします!!現代アートではないので、私はそこまで良さがわかりませんが、でも魅力的な絵画であることに間違いないと思います。「斉唱」は他の美術館への貸出もあり、アクリル板で作品正面が防護されています。そのアクリル板を取り付けた時にわかった秘密とは?(´∀`*) → 保存修復の現場をのぞく

構図や表情がとても素敵。私は女性像の方が好きですが、S博士の肖像という作品(最後の写真です)に昔ながらの顕微鏡が登場していて、(´∀`*)ウフフって思いながら見てました。←人とはかなり注目点が違います。職業病です。ごめんなさい。。


展示作品リスト



ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。



WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

下瀬美術館前のページ

Before After次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    黒宮 菜菜:たまのうつわ
  2. Cruise

    おりんぴあどりーむせと
  3. Contemporary Art・Art

    すべて未知の世界へ ― GUTAI 分化と統合
  4. Contemporary Art・Art

    うつしのまなざし
  5. Contemporary Art・Art

    木梨憲武展 瞬間の光り
PAGE TOP