Dress

Perfume COSTUME MUSEUM

Perfume COSTUME MUSEUM
会期:2023年9月9日~2023年11月26日 
会場:兵庫県立美術館
主催:兵庫県立美術館、神戸新聞社
後援:デイリースポーツ、サンテレビジョン、ラジオ関西
協力:アミューズ、ユニバーサルミュージック、装苑(文化出版社)
協賛:公益財団法人伊藤文化財団、大洋工芸
特別協力:公益財団法人日本教育公務員弘済会 兵庫支部

え~~~っと、まず最初にお断りしておきます。私は、Perfumのファンではありません。(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’) 楽曲もそこまで知りません。でも、彼女たちのコスチュームはとても可愛くて興味があります。2020年に発売された「Perfume COSTUME BOOK 2005-2020」を発売と同時に購入しました。すごい量のお衣装が紹介されていてボリューム満点、大満足でした。

まさかその衣装が実際に見られる、それもすぐに行けちゃう兵庫県立美術館で!!

わ~~~い!!!わ~~い!!です。この展覧会の開催が発表になってから、まだかな?まだかな?ってとっても楽しみにしていました。ということで、コアなファンでもないのに、初日に行ってきました。

兵県美の北側入口エントランス前に設置された立方体の4面には3人集合&あ~ちゃん、かしゆか、のっちのパネル!3人そろってのお出迎えです!記念写真ポイントですね。呑気に写真撮影していて、ふと奥を見るとなんと長蛇の列!ひゃ~~~、すごいです。コスプレしている人や、ネーム入りのシャツやバッグを持っている人など、そりゃあもうファンばかりです。コンサート会場の入場列のよう。(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)ものすごく場違い感を感じつつ、15分並んで入場できました。

会場内は、4章に分かれてそれぞれのテーマに沿った3人の衣装が簡単な解説付きで、展示されています。一方向だけでなく、いろいろな方向からみれるよう展示に工夫がされていて、さす兵県美だわ!!って関心して見ていました。また、何カ所かで実際にそのお衣装を着ている3人の3~5分程度の動画も流れています。ゆっくり見ているとなかなか進むことができません。

各章の主な内容
プロローグ
第1章:近未来型の挑戦者
おもに2005年~2011年までの衣装
第2章:止まらない進化
おもに2012年~2015年代の衣装、あ~ちゃんの髪留めコレクションやのっち・かしゆかの型紙、制作仕様書なども展示されています。
第3章:「未来」を超えて
おもに2016年~2021年までの衣装
第4章:ステージに立つの
2010年からのツアーで着用された衣装とメンバーセレクト「わたしたちのお気に入り!」

音楽に合わせてLEDでキラキラ光る衣装や、レーザーで映し出す衣装などもありました。また型紙や制作仕様書など普段、見ることができないものも展示されており、興味津々でみていました。プリーツの型紙、凄すぎです!

写真撮影は、最後の第4章のみ可能でしたが、とても広い会場だったので、ゆっくりと撮影する事ができました。写真をアップしますが、絶対に自分の眼で見た方がいいです。特にファンの方は、遠くてもぜひ足を運んでご覧になることをおススメします。巡回展ないのかなあ??

久しぶりに男性の率が高い展覧会でした。そうそう、グッズも初日はお会計が長蛇の列でした。特設ショップなので、会場に入らないと利用できません。私はエコバッグとポーチを購入しました。うん、そうなの、買っちゃったの。だって可愛かったんだもん( ´艸`) ただお値段は可愛くなかった(;’∀’)
カタログだけは兵庫県立美術館の1階のショップでも購入可能ですよ。

西側入口に設置されている大型パネルには3人のサインが入っているそうです。いつも北側しか利用しないので、帰宅してから知りました・・( ;∀;) 今週末にまた近くに行くのでパネルだけ撮影してこようと思います。後程追加で写真アップします!ファンの皆様、こうご期待?( ´艸`)
で、行ってきました。写真撮影の列ができているかと思っていたんですが、誰もいませんでした・・(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’) 展覧会会場に向かう人もまばら・・やっぱり初日だったからの超混雑かあ・・(ノд-。)

flyer


作品リスト


鑑賞ガイド



ギャラリー形式で印象に残った衣装の写真をアップします。クリックすると大きな画像で表示されます。追加でサイン入りパネルの写真をアップしています。ブログ内の資料や写真の無断転載は禁止です。ご注意下さい。

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

京都国立近代美術館 令和5年度 第2回コレクション展前のページ

超・色鉛筆アート展次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    大原美術館 新児島館(仮称)
  2. Dress

    コシノジュンコ 原点から現点
  3. Cruise

    飛鳥クルーズ 秋の日本一周クルーズ 2001
  4. Contemporary Art・Art

    リ・フレッシャーズ
  5. Cruise

    飛鳥Ⅱ 神戸発着 秋の瀬戸内航行 土佐クルーズ その5 船内紹介
PAGE TOP