Cruise

神戸発着 別府・瀬戸内海クリスマスクルーズ part1

・クルーズ名       神戸発着 別府・瀬戸内海クリスマスクルーズ
・船名(Ship)       にっぽん丸
・航海次号(Voyage)   965
・乗船(Embarkation)   UKB 2023/12/22
・下船(Disembarkation) UKB 2023/12/25
・船室(Cabin Bed)    325
・船長(Master) 仲田 敬一

2023年は飛鳥Ⅱが早々にドッグ入りでクリスマスクルーズがなく、どうしようかなあ?って思っていたんですが、にっぽん丸のクリスマスクルーズが久しぶりにお誕生日と重なるという偶然もあり、勇んで予約しました!航海中にお誕生日が重なるってそうそうないんですよね~ 超嬉しい!!

船内はクリスマスモード一色。あちらこちらでツリーやサンタさんが飾られ、とても綺麗でした。出航が20時と遅かったことから、神戸の夜景を楽しむこともできました。やっぱり神戸港は綺麗です!!(´∀`*)ウフフ

別府では船が1泊したことから、にっぽん丸の由布院フリープランのオプションを利用しCOMICO ART MUSEUM YUFUINに行ってきました。また、別府では、3時間の観光タクシーをお願いし、昨年オープンした地獄温泉ミュージアムへ。その後、湯けむり展望台から断層を見学し、明礬温泉に立ち寄り、最後にロープウェイで鶴見岳に登り、眼下に広がる大パノラマを見てきました。観光タクシーはにっぽん丸からお願いしていただいたのですが、はとタクシーの方が担当してくださいました。本当に親切でよかったです。ありがとうございました。夜は2夜連続で花火大会があり、デッキからゆったりと見ることができました。冬の花火もおつなモノですね。とても綺麗でした。

航海初日の夜は少し風があり、揺れていましたが、その後は揺れもなく快適なクルーズでした。

が、が、が、ここからはかなりの辛口。一生懸命頑張っているスタッフさんには申し訳ないけど、書かずにはいられない。

まずは、キャビンが超寒かった・・温度調整のダイヤルを回したり、ベットに上って空調をオープンにしたり自分で出来る事はすべてやってみたものの寒い。乗船した夜は我慢したものの、翌日レセプションにTEL。スタッフがまず温度を測りに来て、それから技術の方がこられ、なおしてくださいました。ダンパーが開いていなかったみたい( ;∀;) 寒くて毛布を着て寝たっていう方もおられたので、不具合が生じているキャビンが他にもありそう・・お船が古いので致し方ないけど・・( ;∀;)でした。

次にディナー。初日は乗船時間が18時を過ぎていたので、ディナーは乗船順・・私はたまたま早く乗船できたので、すぐにディナーをいただいたんですが、次々にお皿が運ばれてくるので、ゆっくりと楽しんでお食事ができなくて、ちょっと悲しい。また外に出ると多くの方が並んで待っておられました。入港してきた時間も遅かったので致し方ないのですが、こんなこと初めてです。また楽しみにしていたクリスマスディナーは自宅に送られてきた「クルーズのしおり」にすでにメニューが記載されていて、ガッカリ。ほんとガッカリ・・・どうしたのかなあ?何があったの??

そして極めつけは・・ドレスコード。せっかくのクリスマスなのに、3夜ともカジュアル!!まじですか??世間一般でもちょっとドレスアップしてお食事に出かけたりしません???私はクリスマスも楽しみですが、いつもとは違う華やかな船内を楽しむために乗船してるんですけど~~~ 船内をいくら飾り付けても、乗船客がカジュアルだと、雰囲気でないですねえ。だれ、だれ、誰が決めたの???どうしたにっぽん丸!!!と言いたい。まじで怒ってます。そして、食のにっぽん丸はどこにいったの???お料理も普通です。どうした~~~~~

ぱしふぃっくびーなすのクルーや乗客の方も増えているようで、船内の雰囲気が変わっているように感じました。Port&Starboardも見難くなったし、慣れないスタッフも多くおられるようで、瑞穂のスタッフは新人が多く、お酒の注文間違えられたし、ホライズンバーでお願いしたカクテルも、グラスにいれるチェリーやオレンジを落とすし。笑ってすますしかない・・(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’) もしかしたら、できるスタッフをMITSUI OCEAN FUJI(ミツイ オーシャン フジ)に移動させてる?

そうなると、今後カジュアルシップとしていくのか、それともラグジュアリーシップとしていくのか、どっちなんでしょう?

他にもいろいろとあきれることが多かったにっぽん丸のクリスマスクルーズ。2024年は飛鳥Ⅱのクリスマスクルーズに期待です!といいつつ、3月ににっぽん丸に1泊2日で乗船予定です。なんだよ~、これだけ文句書いてまた乗るの?(;’∀’)(;’∀’)

神戸発着 別府・瀬戸内海クリスマスクルーズ クルーズのしおり


神戸発着 別府・瀬戸内海クリスマスクルーズ Port&Starboard


神戸発着 別府・瀬戸内海クリスマスクルーズ オプショナルツアーのご案内(合冊版)


神戸発着 別府・瀬戸内海クリスマスクルーズ 航路図


神戸発着 別府・瀬戸内海クリスマスクルーズ 食事メニュー


神戸発着 別府・瀬戸内海クリスマスクルーズ  クリスマスメニュー



写真はpart2で!!
なおブログ内の資料の無断転載は禁止です。ご注意下さい。

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

COMICO ART MUSEUM YUFUIN前のページ

神戸発着 別府・瀬戸内海クリスマスクルーズ part2次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    吉村宗浩 画家とアトリエーメチエの修行場
  2. Contemporary Art・Art

    POP OUT
  3. Other

    「SHERLOCK」 私をロンドンに連れてって introduction
  4. Contemporary Art・Art

    「適塾の集い」バスツアー
  5. 沖合より利尻富士を望む

    Cruise

    にっぽん丸 飛んでクルーズ北海道
PAGE TOP