Other

「SHERLOCK」 私をロンドンに連れてって introduction

まずは、前回アップした「SHERLOCK」 introduction ですが、「ミス・シャーロック」を追加記載し、 introduction plusにしました。

で、今回からはベネディクト・カンバーバッチ氏演ずる現代版シャーロックに魅せられ、ロンドンに行ってみたいと思うようになり、実際に行ってきちゃった旅の顛末記です。ハマるとどこまでも凝ってしまう性分です。といっても、イギリスには行ったことはなく、ロンドンに留学経験のある友人にお願いしたところ、一緒に行ってくれる事を快諾。本当にありがたいです。飛行機やホテルなどもすべて手配してくれて、感謝、感謝です。今回のタイトルはここからきています。

「私をロンドンへ連れてって」introduction

ロケ地巡りに充てられたのはロンドン到着日を含めて4日間。頑張ってポイントを絞り、ロンドン市内を回りました。巡った主要ロケ地はシーズン1、2、3に登場した場所です。

4日間で要所を巡るには、事前準備が必要と考え、いろいろとネット検索しました。最も参考になったのは、honyakumysteryさんの「翻訳ミステリー大賞シンジケート」に特別寄稿された♪akiraさんのSHERLOCK聖地巡礼ガイドでした。このガイドと、ネットで検索した情報を参考にロンドン市内版のポイント詳細を一覧にしたものを作製。2つを合体させて、オリジナルの小冊子を作製しました。写真の「私をロンドンへ連れてって」がこれ! ロンドン市内版のポイントには番号を振り、JAL CITY GUIDE MAPのロンドン版に目印の番号を記入。この小冊子とJALの地図を持ち歩いてロンドン市内のロケ地を散策しようと考えました。もちろん友人の分も作製しました。でも、現地ではこれだけでは情報不足でした。ロンドン在住経験があり、土地勘のある友人が同行してくれたことと、友人が持っていたLONDON AZがとても助けになりました。LONDON AZはロンドンのとても詳細な道路マップです。シーズン1に出てきたあの本です。私は記念にロンドンでminiを購入しましたが、小さな路地などは文字が小さすぎて、虫眼鏡が必要です(;’∀’)

さて、出発は2016年のゴールデンウィークの後半から。関東在住の友人に連れて行ってもらったので、羽田空港から11時20分発のANAでイギリスに向かいました。

午後、Heathrow空港に到着。気温は寒くもなく暑くもなく、ちょうどいい感じです。時差ボケもなく、目指すはあこがれのロンドン市内!!土地勘のある友人に案内され、まずは、電車(地下鉄)でホテルのあるGLOUCESTER ROADまで移動。チェックイン後、夕食とミュージカルのチケット購入も兼ねて中華街に行くことになり、地下鉄に乗ってPICCADILLY CIRCUSへ向かいます。下車後、地上に出ると、エロスの像が目の前に飛び込んできました!その道路向かいにはいつもドラマのオープニング&シーズン1の最終話で映っている、あの光景が!!夕方なので、ネオンも入っていて、綺麗です。感激です!!写真撮りまくりです!2階建てバスが前を通過するのを待って撮影。もちろん自身の記念写真も忘れません( ̄▽ ̄) これぞロンドン!!。オイオイ(*´▽`*)
中華街ではヌードルをいただき、その後「レ・ミゼラブル」と「オペラ座の怪人」のソワレのチケットを購入しました。(←実はミュージカル好きです)。ロンドンに来たからには夜はミュージカル観劇です(*´σー`)

ということで、初日からピカデリーサーカスと中華街、修了です。大興奮してます。明日から3日間、本格的な聖地巡りです。

今回は撮影場所だけでなく、旅気分も味わえるように、ロンドンで撮影した名所などの写真も組み込みながらアップしていきたいと思います。ピカデリーサーカスは何度も訪れたので、日中、夕暮れ、夜、様々な時間でアングルをかえて撮影したものをアップしています。(*´∀`)

ここからは余談
今回、本格的な聖地巡りに出かける前に友人に勧められて作ったのがoysterカードです。大活躍でした。このカード、ロンドン市内の公共交通機関で使用できるICカードで、事前に自動券売機などでチャージし、乗車ごとに運賃を差し引くプリペイド方式です。カード自体は券売機で購入可能で、日本語での画面表示も可能です。oysterカードの買い方はいろいろなブログでも紹介されているので探して見てくださいね。

2部のギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。

旅の前準備

やったね、ピカデリーサーカス!!

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

まぼろしの神戸発着 A-style クルーズ前のページ

「SHERLOCK」 私をロンドンに連れてって part 1次のページ