Cruise

飛鳥Ⅱクルーズ 神戸発着 小笠原クルーズ

・クルーズ名        神戸発着 小笠原クルーズ
・船名(Ship)       M.S.ASUKAⅡ
・航海次号(Voyage)   565
・乗船(Embarkation)   KOB 2018-11-06
・下船(Disembarkation)   KOB 2018-11-11
・船室(Cabin Bed)     7083
・船長(Master)                   小久江 尚

さてさて今回のクルーズは・・
突然の飛鳥Ⅱで行く小笠原クルーズです。なかなか更新できないので、クルーズ順にアップしていたら、いつまでたっても飛鳥から飛鳥Ⅱにたどり着かず、いろいろと忘れちゃうので。

神戸港から小笠原までを往復する5泊6日の船旅です。今回の小笠原クルーズでは行きは孀婦岩を、帰りは鳥島のそばを通過。孀婦岩は伊豆諸島の最南端に位置する岩で、島の四方には、80kmにわたって何物も存在しないため、突然ポツンと海上に現れます。高さ100mほどあり、岩が鉛筆の先のように海中から突き出ています。そして鳥島は伊豆諸島の島(今は無人島)で、天然記念物であるアホウドリの天然保護区域に指定れています。アホウドリ、飛鳥Ⅱのシンボルマークですね!どちらも小笠原クルーズでしか見る事のできない景色だと思います。島を眺め、海を眺め、星を眺め、ゆっくりと時間が過ぎるのを楽しみました。

そして小笠原の父島では海と大自然を満喫しました。抜群の透明度と明るくも濃い青が印象的な小笠原の海の色を「ボニンブルー」と呼ぶそうです。二見港から漁船で父島の外海ツアーを兼ねて南側の円縁湾にそびえる千尋岩(赤い岩肌がハート型に見えるためハートロックと呼ばれてます)を見たり、小笠原の固有種である植物をガイドさんと一緒に歩くツアーに参加したり、珊瑚と白砂のビーチであるコペペ海岸でくつろいだりと、ほんとうに気持ちも体もリフレッシュできました。

二見港出航の際には多くの漁船が大漁旗をなびかせてのお見送り!感動しました。

また行ってみたい小笠原クルーズです。

神戸発着 小笠原クルーズ VOY.565 2018 日程表

神戸発着 小笠原クルーズ VOY.565 2018 アスカデイリー

 

ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。

 

ここでちょっとだけ知っているとちょっと鼻高さん情報です( ´艸`)
だんだんネタがなくなってきて・・鼻高さんじゃないかもしれないけど・・

さて今回は、ブイ係留です。前回の鼻高さんでも書きましたが、ブイ係留とは、2つの大きなブイに船の前と後ろを繋ぐ、世界的にも大変珍しい係留方法です。父島・二見港には3つのブイがあり、船の大きさによって係留される位置が異なります。飛鳥Ⅱは港から一番遠いブイと中間のブイに係留されます。飛鳥Ⅱになり船が長くなったので、以前のブイが使えなくなり、なんとブイを移動させたそうです。ブイ係留作業を見るだけでも小笠原クルーズに乗船する価値ありです!!今回は動画を撮影してきたので、アップします。(*´艸`*)

船好きには、萌える要素がいっぱいある小笠原です。

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

 

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2019前のページ

にっぽん丸 飛んでクルーズ北海道次のページ沖合より利尻富士を望む

コメント

    • お春
    • 2020年 7月 27日 9:03am

    すうちゃん。愛読者のお春です。
    心より、おかえりなさい。。

    コロナ禍での大変なお仕事、本当にお疲れ様です。クルーズもしばらくお預けだからこそ、私はこんな素晴らしい思い出のお裾分けをいただいて、将来の夢に繋げようとしています。
    とにかく、写真が綺麗^_^
    すうちゃんの解説とリンクして【世界遺産】をTVで見ているよう。。

    しっかりお勉強しますね。ありがとう😊

  1. ほんとうに久しぶりの更新です。気まぐれさんで申し訳ないです。
    少しずつコンスタントに少しずつアップできればいいんですが。

    とりあえず来年からはゆっくりと時間がとれる、、はずです( ̄▽ ̄)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Cruise

    にっぽん丸 2020年いよいよ再開
  2. Contemporary Art・Art

    元永定正のドキュメンテーション
  3. Contemporary Art・Art

    トラベラー:まだ見ぬ地を踏むために
  4. Contemporary Art・Art

    京都国立近代美術館 令和5年度 第2回コレクション展
  5. Cruise

    にっぽん丸 神戸発着  河津ざくらと富士山クルーズ part1
PAGE TOP