Cruise

にっぽん丸 飛んでクルーズ沖縄 Dコース

・クルーズ名        飛んでクルーズ沖縄 Dコース 那覇発着 台湾と石垣島コース
・船名(Ship)       にっぽん丸
・航海次号(Voyage)   934
・乗船(Embarkation)    NAH 2011-02-05
・下船(Disembarkation)    NAH 2011-02-08
・船室(Cabin Bed)     220
・船長(Master)                   番留 誠

今では定番となったにっぽん丸の「飛んで」クルーズ。
大人気で予約が取りずらいと聞いてます。
お仕事をしていると、長期休暇が取りずらく、現地まで飛行機で飛んで、船に乗り込むこの
スタイル、私は大好きで、とても気に入ってます。
最初は北海道だけでしたが、ついに沖縄ができました。

いくつかのコースが発表になりましたが、今回は那覇~石垣島~基隆~那覇という3泊4日の
コースを選択しました。基隆にも寄港するので、またしても海外旅行です。
両親のパスポートは2回目の使用。暖かい南西諸島への船旅をとても楽しみしていましたが、
乗船1か月前、突然父の病気が発覚。体調もすこぶる悪く、断念しようかとも思いましたが、
父の希望もあり、クルーズに行くことにしました。いつものクルーズとは違う、
無理のできないクルーズではありましたが、とても心に残る船旅となりました。
逆に船旅だからこそ、行けたのではと思っています。

2月5日、朝から飛行機で那覇空港へ。船の出航までに時間があったので、船側に事前に
断りをいれ、空港から観光タクシーを利用し、短時間の観光に出かけました。
守礼の門と首里城公園内にある首里城を見学。首里城の内部は車いす用のリフトもあり、
父がご機嫌で乗ってました。お天気も良く、温かかったです。
その後、にっぽん丸が停泊している新大型旅客船バースに移動し、乗船しました。

翌6日は石垣港に入港。こちらもタクシーで権現堂から唐人墓を見学し、石垣やいま村へ。
おみやげに黒砂糖を購入し、川平湾へ。砂浜へは直接おりませんでしたが、上からの眺める
美しいエメラルドグリーンの海面と緑豊かな島々の眺めは絶景でした。
また琉球真珠も見学。母は父に真珠をプレゼントしてもらってました。
石垣市立八重山博物館にも立ちより、その後、シーサーが欲しいと運転手さんにお願いし、
専門のお店に連れて行ってもらい購入。船に、戻りました。よかった、よかった。
父があまり歩けなかったので、運転手さんに大変世話になりました。感謝です。
船に帰って、ディナーをいただき、基隆に向かう途中に、船を止め、明かりを消して、三線を
聴きながら星空観賞会が行われました。サーチライトで星を指示して説明がありました。
船に乗っていて、これほどの素晴らしい星空を見たのは初めてだったので、感動しました。
船に明かりがついていると、星ってみえないんですね。初めて知りました。(/ω\)

7日は台湾の基隆に入港。にっぽん丸のオプショナルツアーに参加し台北市内1日観光に行って
来ました。忠烈祠ではイケメン兵士の「衛兵交代式」を見学し、順調な滑り出し。その後、
故宮博物館を見学。とても混雑していたのと、父があまり動けなかったので、とりあえず、
翡翠でできた翠玉白菜と肉形石のみ見学。皆さんが見学から戻るのを待ってました。
ランチタイムは圓山大飯店「金龍庁」で限定飲茶をいただきました。美味~~~~!!!
その後、中正紀念堂と龍山寺へ。しかし~~途中で、長い時間にわたってお土産屋さんで、
時間待ちが発生。だぶん春節祭でどこも激コミだったからでしょうか?結局、龍山寺は
時間が足りず、
観光は10分程度、希望者だけが見学に行ってこられましたが、
私は車窓から少しだけ見ることに。
バスのステップが高く、父の乗・降車が大変でしたが、なんとかすべて観光できました。
バスは船の出航予定時間を大幅に過ぎて、やっと港に戻りました。
急いで船に乗り込みましたが、担当のガイドさんが参加したお客さんに叱られていて、
泣いてて可哀そうでした。父が「これに懲りずに日本に来てね」と慰めると、笑みが浮かんだ
ので、よかったと思いました。
ちなみに九份に行かれたツアーの方は、あまりの人出に、現地にたどり着けなかったと
聞きました。

私はこの時期にクルーズを企画した側にも責任があるのではと思いました。
今後は春節祭の時期をずらさないとダメですね。もっとツアーを企画する人は調べないと。
にっぽん丸、このあたりがちょっと弱いです。

船は翌8日には操舵室見学会も開催!!(←大好きです ( ̄▽ ̄)大満足です!!
夕方に那覇港に戻り下船。その足で飛行場へ向かい、無事帰路につきました。
めでたし、めでたし。

 

飛んでクルーズ沖縄 Dコース 那覇発着 台湾と石垣島コース VOY.934 2011 しおり

飛んでクルーズ沖縄 Dコース 那覇発着 台湾と石垣島コース VOY.934 2011  Port&Starboard

飛んでクルーズ沖縄 Dコース 那覇発着 台湾と石垣島コース VOY.934 2011  寄港地・オプショナルツアー案内

「食」のにっぽん丸 お食事メニュー(一部です)

旅の写真はギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。




ここでちょっとだけ知っているとちょっと情報??

情報ではなく、今回はお夜食の話。
飛鳥Ⅱやにっぽん丸ではディナーの後、ナイトスナックが準備されます。飛鳥Ⅱは最近では
メインが麺類と飲茶。そしてフルーツとケーキが定番ですが、にっぽん丸では、おにぎりや
お寿司、和菓子が出る時もあります。
船によって少しずつ違いますが、にっぽん丸で出される香の物、いわゆるお漬物!
これが美味です。お腹いっぱいでも是非食べてみてください。

今回のクルーズのナイトスナックメニューはこちら。

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

にっぽん丸 名古屋発着 宇部花火と夏の韓国クルーズ前のページ

カタストロフと美術のちから次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    Silent Category「沈黙のカテゴリー」
  2. Cruise

    飛鳥Ⅱ 神戸発着 秋の瀬戸内航行 土佐クルーズ その4 食事編
  3. Contemporary Art・Art

    第10回 日展 神戸展
  4. Contemporary Art・Art

    現代美術展 vol.2
  5. Contemporary Art・Art

    カタストロフと美術のちから
PAGE TOP