Contemporary Art・Art

ARTISTS’FAIR KYOTO 2021

ARTISTS’FAIR KYOTO 2021

会期:2021年03月06日~2021年03月07日まで
場所:京都文化博物館別館 京都新聞ビル地下1階

ARTISTS’FAIR KYOTO 2021を鑑賞しようと京都文化博物館 別館に行って
きました。このFAIRは今年ですでに4回目を迎えるそうです。
アーティストがアーティストを紹介するマイクロマーケットで、企画
運営、出品まですべてをアーティストが行うという新しいスタイルです。
開催は2日間と短かく、2日目の朝から行ってみました。会場内は足場の
ようなもので、仮の2階部分もつくられていて、結構狭かったです。
展示されている作品は、国内外で活躍されているアーティストさんのもの
(塩田千春さん、椿昇さん、Yottaさんくらいしかわかりませんでした・・)
から、その方々が推薦あるいは、公募により選ばれた新進気鋭のアーティスト
さんのもので、絵、写真、造形、イラスト、映像など多種多様で
面白かったです。

このFAIR、実は地下鉄で1駅お隣に位置する、京都新聞ビル地下1階
も別会場になっていました。歩くか、電車に乗るか悩んでいたら、
京都文化博物館前から無料送迎バスがでると聞き、それに乗ろうと行って
みたら、なんと、タクシーでの送迎でした。ありがたや~~

京都新聞ビル地下1階の会場は当然ではありますが、窓がなく、薄暗い
少し不気味な感じのだだっ広い会場でした。その中にポツン、ポツンと
作品が展示さていました。薄暗さが作品によりインパクトを与えて
いるのか、こちらの会場の作品の方が私には面白かったです。
こちらではアドバイザーとしてヤノベケンジさんのお名前も発見!
数人が作製された映像作品が順に流れていた「Possible futures」という作品が
あったんですが、途中の作品に見覚えがあり調べてみたら、笹岡由梨子さんの
作品でした。グランフロントで開催されたGRANO ART FESで初めて見た
笹岡さんの「絵画軸映像」は強烈でした。やっぱり忘れられませんね。

また来年も開催されたら、行ってみようかなあ~~~( ̄▽ ̄)


ARTISTS’FAIR KYOTO 2021 Flyer



写真は京都文化博物館別館と京都新聞ビル地下階を別々にアップします。
京都府京都文化博物館 別館

ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。

 

京都新聞ビル 地下1階
ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート

木梨憲武展 瞬間の光り前のページ

ART SCRAMBLE <第一弾>次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    UNKNOWN ASAI EXTRA 2021
  2. Cruise

    飛鳥Ⅱ 神戸(Xmas,ゆったり)ワンナイトクルーズ 2008-2019
  3. Contemporary Art・Art

    ARTISTS’ FAIR KYOTO 2023
  4. Contemporary Art・Art

    Osaka Directory 2 貴志真生也
  5. Contemporary Art・Art

    第10回 日展 神戸展
PAGE TOP