Other

「SHERLOCK」 私をロンドンに連れてって part 1

さてさて、朝からゆっくりと朝食をいただきます。これ、旅の鉄則、大切です(´∀`*) そしておもむろにロケ地巡りに出発です。どの場面でロケに使用されたかをわかりやすくするために、シーズンを「S」、エピソードを「E」と略し、後ろの数字が何番かを表すように記載しています。また旅先でのロケ地に関係ない写真も混在してアップしているので、そこは文章中で説明しています。

本日は朝1でGLOUCESTER ROAD 駅から地下鉄でVICTORIA駅に向かいます。下車後、徒歩で向かったのは閑静な住宅街。本日最初のロケ地は「アイリーン・アドラーのお宅」です。個人の住宅らしいので、ひっそりこっそり、静かに撮影。でも~~44番!!見てるだけでワクワク!!(´∀`*)ウフフ おうちの裏も撮影してみたりして(;^ω^)からの移動です。S2E1で使用。

人も少なく、お天気にも恵まれ、朝からとっても良いお散歩です。

歩きながらヴィクトリアパレス劇場や、ウェストミンスター大聖堂、ウェストミンスター寺院を外観だけ鑑賞。残念だけど、時間ないので・・( ;∀;) 街には屋台が多く出店されていて、歩きながらフルーツが売られている屋台を撮影してみました。どのフルーツも美味しそうです!

ウェストミンスター寺院のすぐ近くには、レストレードさん達が所属する「ニュー・スコットランドヤード」があります。S1E2、S1E3、S2E3で使用。 看板を探してパチリ! その後、「セント・ジェームズ・パーク」へ向かいます。公園までの道すがら騎馬警官に遭遇。かっこいいですねえ!!セント・ジェームズ・パークはロンドンにある王立公園の中では最も古く、ウェストミンスター宮殿、セント・ジェームズ宮殿、バッキンガム宮殿の三つの宮殿に囲まれています。緑豊かで静かな公園です。「シャーロックとジョンが渡った橋」もちゃんとありました。S3E2で確認してみて! 公園内でゆっくり散策した後、バッキンガム宮殿前広場の衛兵交代式を見学しました。宮殿前広場はお花が咲き乱れとても綺麗です。いい季節に来たものだ~~♡ 広場前のクイーンビクトリア記念碑もキラキラ輝いてて目立ってます(*´艸`*)

見学後は、再びセント・ジェームズ・パーク内を歩いて、バッキンガム宮殿とは逆方向のウェストミンスターブリッジ方面へ向かいます。彫刻家ジョン・ツイードによる「ロバート・クライヴ」のブロンズ像をみながら、外務省と政府庁舎の間を通っているキング・チャールズ・ストリートを進みます。

そうすると、見えてきました!ビッグベン!!「国会議事堂(ウエストミンスター宮殿)」です。やはりこのあたり、凄い人です。ウェストミンスター・ブリッジに移動し、国会議事堂やテムズ川の対岸にあるロンドン水族館やロンドン・アイ方向を撮影。このあたりはS2E1、S3E1で使われています。

ここまでの写真をとりあえずアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。

橋を渡って、テムズ川沿いにロンドン・アイ方向にそぞろ歩きます。このあたり、ミュージカル「ミー&マイガール」に登場する下町、ランベス区になります。川沿いのサウスバンク・センター内にあるクイーンエリザベスホールの下にサウスバンク・スケートパークがあるんですが、ちょっとわかりにくいので、頑張って探してください。見つけた時はS1E2のシーンそのままの雰囲気にビックリでした。Σ(・ω・ノ)ノ!

朝からよく歩きました。本日のロケ地巡りはこれにて終了です。ここで遅めのランチです。ハンバーガーを注文していただきましたが、その大きさと一緒に提供されたポテトの量が半端なく満腹&満足です。食後はバスに乗車。観光するには2階の前が最適です。景色がよく見え、車窓から撮影ができます。バスはウォータールー橋を渡り、ストランド通りを左折。チャリング・クロス駅(写真は地下鉄入口とチャリングクロスホテル前に建つエレアノールの十字架)、少し遠めのトラファルガー広場、アドミラルティアーチ(バッキンガム宮殿へと通じるザ マルの入口に建っています。中央は式典の時にだけ開かれるそうです)を経由しピカデリーサーカスに戻ります。今日も来ましたピカデリ~~~♬ オープニングやS1E3、S3E3などで使われてますよね。ここからはプラプラ歩いてお買い物タイム。露店でエリザベス女王まがいのソーラーダンス人形を買い、本屋さんではLONDON AZを購入。そしてお買い物といえば、ハロッズ!!イギリスを代表する高級百貨店。行ってみたかったんですよねえ。ここでは紅茶を購入しました( ̄▽ ̄) 夜のご飯もここで調達。贅沢ですね。店内にはダイアナ妃のメモリアルもありました。夜は「オペラ座の怪人」を観劇。本場ミュージカルはいいですねえ。そして、ロケ地巡りは明日も続きます。

サウスバンク・スケートパーク以降の写真はこちら。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

「SHERLOCK」 私をロンドンに連れてって introduction前のページ

「SHERLOCK」 私をロンドンに連れてって part 2次のページ