Other

TSUBURAYA EXHIBITION 2021

TSUBURAYA EXHIBITION 2021

会期:2021年07月13日~2021年08月29日
場所:兵庫県立美術館 ギャラリー棟3階

ウルトラマンはアートなのかなあ?ジャンルはなんだろう?としばらくアップを
見合わせていたんですが、とりあえず「other」でアップすることにしました。

ウルトラマン、円谷プロダクションが創造したスーパーヒーローです!
でも、円谷プロダクションの特撮テレビドラマで最初に思い出すのは「ウルトラQ」。
当時は確か白黒・・子供心に覚えている怪獣?はピグモンとカネゴンくらいかな?
これがウルトラシリーズの第1作。当時のオープニング、少しおどろおどろしくて、
弟が怖がっていたのを思い出します( ̄▽ ̄)

その後、大ブレークした「ウルトラマン」シリーズが始まります。
シリーズ化して、どんどんウルトラファミリーが増え、自身の成長とともに見なくなり
ましたが、一番面白かったのは、ウルトラセブンでした。今でも主題歌を覚えてます!
最近になってNHK-BSの4Kリマスターで再放送されているのを知り、録画して
懐かしく見ています。登場する物はさすがに古さを感じますが、ストーリーはとても面白く、
少しリメイクすれば今でも十分通用するように感じます。すごいなあ~~~

今回初めて知ったんですが、初代ウルトラマンのデザインを行った成田亨さんの最初の案には、
カラータイマーは存在していなかったんですね。

 


会場内では写真撮影禁止コーナーに展示
されていたので、販売作品の写真を
写メしてみました。
一番左の上がタイマーなしの
ウルトラマン

 


ウルトラマンに弱点を持たせるためにカラータイマーが考案されたんですって。
ふ~~~ん、55年目の事実だわ

そのウルトラマンは今年放映からなんと55周年。
今回の展示は過去のウルトラシリーズから始まり、平成ウルトラマンシリーズ、
ニュージェネレーションウルトラマン、アニメULTRAMAN、かいじゅうステップ ワンダバダ、
THE RISE OF ULTRAMAN、5555.GRIDMAN、かいじゅうのすみかの8つのゾーンに分けての展示。

私の記憶に残っていたのは、最初のウルトラマンシリーズとかいじゅうステップ ワンダバダ、
かいじゅうのすみかの3つのゾーンだけでしたが、楽しかったです。
ワンダバダ~~(^^♪ いやあ、懐かしい

あとは、庵野さんが監督をされるシン・ウルトラマンが楽しみです。

会場にすごく詳しい年表が展示されていたので、写メってきました。
こちらも必見です!

来場者特典として2種類の非売品のポストカードがランダムで1枚もらえます。
私は丸山浩氏による描き下ろし!「ウルトラセブン」をゲット!!やった!!

入場券は丸山浩氏と後藤正行氏による描き下ろしで構成された全5種のデザインの
ポストカードセット付のものを購入しちゃいました。

6枚のポストカードがこちら

 

Flyer

 

年表

 

ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。


 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

Viva Video! 久保田成子展前のページ

Linocut次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Cruise

    飛鳥Ⅱ 神戸(Xmas,ゆったり)ワンナイトクルーズ 2008-2019
  2. Contemporary Art・Art

    超絶技巧、未来へ!
  3. Contemporary Art・Art

    特別展アリスーへんてこりん、へんてこりんな世界ー
  4. Contemporary Art・Art

    はしもとみお 木彫展
  5. Contemporary Art・Art

    兵庫県立美術館 2023年度 コレクション展Ⅲ 美術の中の物語
PAGE TOP