Contemporary Art・Art

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2021 三宮・有馬

会期:2021年9月11日~2020年11月23日まで
場所:六甲ケーブル(六甲ケーブル下駅・山上駅)、天覧台、六甲山サイレンスリゾート、
記念碑台、ROKKO森の音ミュージアム、六甲高山植物園、旧パルナッソスの休憩小屋、
六甲ガーデンテラスエリア、自然体感展望台 六甲枝垂れ、六甲有馬ロープウェー 六甲山頂駅、
グランドホテル 六甲スカイヴィラ、風の教会エリア
サテライト会場:有馬温泉エリア
特別展示:JR三ノ宮駅前 六甲ミーツ・アート芸術散歩セレクション

ポータルサイト:六甲ミーツ・アート芸術散歩 2021

さて、朝起きて六甲山を見ると、なんとなく1日お天気が持ちそうだったので、過去のアート
作品が特別展示されているJR三宮駅前を経由し、サテライト会場の有馬温泉エリアに
行ってきました。

**特別展示: JR三ノ宮駅前 六甲ミーツ・アート芸術散歩セレクション**

こちらはこれまでの六甲ミーツ・アート芸術散歩出展作品から3作品をセレクトしての
展示です。作品は ↓↓ の3作品になります。

佐川好弘  2014 「胸の土器土器」 遠近に飛び出す文字を造形に取り入れた作品
葭村太一  2019 「錦鯉ヘッド 」 楠木の大木と正面から対峙し彫り上げられた彫刻
灰野ゆう  2020 「あめふらし 」 あめふらしをモチーフとした作品

六甲ミーツアート初参加は2017年からなので、「胸の土器土器」は初見!!わ~~い!!
2019年の「錦鯉ヘッド」は時間の関係で記念碑台に行けなかったので、こちらも初見!!
「あめふらし」は昨年見ましたが、色がすごく綺麗で目立ちますねえ( ̄▽ ̄)
今年は見逃した過去の作品が見れて嬉しかったです。来年はJR三ノ宮駅前も再開発がさらに
進んでいるので、過去のアート作品を展示する広場はないかなあ?
どこかでできないかなあ?でも、駅前という地の利があるからこそ、見に行くのかなあ??
う~~~ん・・( 一一)

**サテライト会場の有馬温泉エリア **

駅前作品を鑑賞後、三ノ宮から神戸地下鉄と神戸電鉄を乗りついで、有馬温泉駅に到着。
有馬温泉エリアを散策しようと神戸電鉄有馬温泉駅で Official Guide Mapを探したのですが、
見当たらず、駅員さんに尋ねても駅にはflyerしかなく、観光総合案内所を教えていただき、
そちらでゲットしました。あ~~~、よかった。有馬は道が入り組んでいるので、Mapなし
ではとてもじゃないけど、散策は無理なので、ドキドキしました。

2017年に六甲ガーデンテラスに展示されていた「空を見てたら涙が出ちゃいました。」の
作者さんである佐藤圭一さん、今回は有馬なんですね。今回の作品番号は㉞です。
mapの㉞の場所、こんな場所にアート作品があるのかな?ってよくよく見ると㉞の番号から
緑の細い点々が5か所に伸びていることに気が付きました。点々の行きつく果てに緑の小さな
●が!!そうなんです、この緑の●の位置にアートが展示されていました。
判りにくかったのは私だけ??うむ~~~~~~(;’∀’) 
とりあえず、見逃すことなく鑑賞する事ができてよかったです。

ライブペインティングは昨年と同様松本かなこさんの作品。場所もほぼ同じでしたが、
有馬きらりの玄関ではなく、そのまだ上にある太閤の湯の玄関に描かれていました。
結構な坂道を上るので、かなり体力消耗します。(つд⊂)

で、ここからはさらに体力勝負。有馬の温泉街を抜け、山道をせっせと歩く歩く。
昨年巨大アートが展示されていた、テニスコートの横を通り、目指すは滝畑公園。
でも~~、滝畑公園はパフォーマンス予定場所で、パフォーマンス時間外だったので
やってませんでした。だよね~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でもせっかくここまで来たので、どうしようかと思って歩いていると
案内板に㉛がロープウェイ方向になっていたので、昨年に引き続き今年もロープウェイ
乗り場で、ライブペインティングあるのかな?って思い、行って見ることにしました。
が、当然何もなく、mapでは鼓が滝公園に◎がついていて、QR設置場所って説明が
ありました。 QR設置場所 ってなんだろう?(いまだ不明・・)
パフォーマンスだと㉝だけど、㉛って案内板にあったんだけどなあ・・見間違い??

とりあえず、むっちゃ頑張って歩き倒し、アートを探し回り、そして、見つけられず、
最終的に滝と紅葉を見て帰ってきました。
私以外に2組くらいアートを探してた気がします。

とりあえず、有馬は・・・アート展示するなら、温泉街、せめて念仏寺あたりまでに
していただけると嬉しいです。それより奥、ロープウェイ乗り場から鼓が滝あたり
まで行くには、結構な山道を通り、そして平日は、人がいないので、ちょっと怖い
感じがします。

今回のようにパフォーマンスだけなら、どこかに公演時間の掲示をしてもらえると
無駄足にならないんだけどなあ。

実は昨年、鼓が滝近くで酷く足をくじき、1か月間足首が腫れて蒼くなった経験が
あり、山道は怖いのだ~~~


六甲ミーツ・アート2021 Official Guide Map(公式サイトからダウンロードできます)



ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。


WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2021前のページ

飛鳥Ⅱ 神戸発着 秋の瀬戸内航行 土佐クルーズ その1 乗船まで次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    た・び・て・ん & 元永定正展
  2. Contemporary Art・Art

    超・色鉛筆アート展
  3. Contemporary Art・Art

    横尾忠則展満満腹腹満腹
  4. Cruise

    まぼろしの神戸スペシャルクリスマス ON ASUKAⅡ
  5. Contemporary Art・Art

    GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)
PAGE TOP