Contemporary Art・Art

田中朝子 light in a pool

田中朝子 light in a pool

会期:2022年5月28日~2022年6月25日
場所:ギャラリーノマル

ギャラリーノマルで新たな個展が始まりました(´∀`*)ウフフ
今回は、田中朝子さんの写真展です。

田中さんは過去に何度かノマルで個展を開かれているようですが、私は初めてなので、とても楽しみにしていました。会場には日常身近にあるものを水に沈めて撮影されたオブジェの写真が展示されていました。「pool」というシリーズだそうです。水に沈めるという言葉は、なんとなく暗いイメージがありますが、それは混濁した水であり、彼女が撮影に使用するのは、美しい綺麗な水、普段使われている生活用水です。そこに光が加わり作品が出来上がっています。オブジェは本来であれば、刺々しかったり、硬かったり、重かったり、そこに生活感が感じられるのですが、水と光の屈折により、和やかで柔らかい、触ると壊れてしまうような儚さを感じる非日常的なモノに変身しています。見る人によって感じ方は違えど、心が安らぐ素敵な作品になっています。

ギャラリーの中を水中と感じてもらう工夫が随所になされ、天候にもよりますが、時間や場所によっては、ギャラリー内のいろいろな場所で虹を見ることもできます。ゆっくりと時間をかけて楽しみたい個展です。写真をギャラリー形式でアップしたあとに水中を感じられるGIFアニメーションをアップしています。ネタばらしでごめんなさい・・ 見たい人だけ見てください。

ギャラリー入口の幟に印刷されているアイスキャンディーは夏を感じさせるさわやかな水色!実はこのアイス、ガリガリ君なんだそうです。買って食べてみたくなりました( ̄▽ ̄)

Gallery NOMART / Facebook
                              公式サイト

PostCard



作品リスト



ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。最後は今回のアーティストさん、田中朝子さんの写真です。


水中にいるような感覚になりませんか?金沢の21世紀美術館の「スイミング・プール」でプールの底から空を見上げたことはありますが、今回は水の中にいる感覚 ( ̄▽ ̄)

 

  

 

水の屈折率と光を利用する写真じゃと?それは私の得意分野じゃ!!素晴らしい!!星3つじゃ!!

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート

現代美術展 vol.2前のページ

NEJA-ISM 2022次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Cruise

    おりんぴあどりーむせと
  2. Contemporary Art・Art

    Let’s Go on a Trip! 大岩オスカール
  3. Other

    「SHERLOCK」 私をロンドンに連れてって part 2
  4. Dress

    コシノジュンコ 原点から現点
  5. Cruise

    まずは写真の整理から
PAGE TOP