Contemporary Art・Art

atoa (アトア)

atoa  AQUARIUM×ART
場所:兵庫県神戸市中央区新港町7-2

神戸・新港突堤西地区(神戸市中央区)にある2021年10月29日に開業した、都市型アクアリウム「átoa(アトア)」に行ってきました。ちょっと辺鄙な場所にあるように思いますが、神姫バス株式会社が運航する都心~ウォーターフロント間を結ぶPort Loop(ポートループ)という連節バスに乗車すると便利です。新神戸駅から、JRおよび阪急の三宮駅、JR神戸までを結んで運行されています。その間にいくつかバス停もあり、どこからも乗車できます。

さて、肝心のアトアですが、入口はビルの2階部分にあります。エスカレーターやエレベーターも完備され、便利です。メイン展示会場は2階と3階部分になります。4階はSKYSHOREとROOFTOP、屋上ですね。飲食物の持ち込みは不可です。4階には簡単な軽食が販売されているコーナーがありますが、空腹の場合は1階にあるTOOTHMARTというフードコートでお食事してから入館されるのをお勧めします。

アクアリウムを核に、舞台美術とデジタルアートが融合する劇場型アクアリウムとのことで、一般の水族館と比べると展示されているお魚の種類は少ないのですが、展示方法に工夫があります。基本各エリアは独立しており、カーテンやドアなどで仕切られているので次のエリアに入るまでどんなものが展示されているかわからず、ワクワク感があります。また円形水槽で展示されているものは、まじかでお魚を観察出来ます。なんともいえない表情に癒されます。また通路をゾウガメが歩いていたり!!、デジタル画面に登場するキャラクターとお話もできたりもします。写真撮影したら、お礼にハートの泡を吹いてくれてビックリしました( ゚Д゚) 立体顕微鏡で拡大して見るコーナーや、当日の自分のお洋服に似たお魚を紹介してくれたり、色彩や匂いにふれるコーナーもありました。随所に椅子があるので、自分自身のペースで鑑賞可能です。4階ではカピバラちゃんやペンギンを見ることができます。そうそう、なにげエレベーターがオシャレです。水玉模様は草間さんを思い出しますが、もしやエイの柄(写真にアップしています)??((´∀`*)ウフフ

ちょっと入場料金がお高めではありますが、それも許せちゃうくらい面白かったです。通うまではいきませんが、また行ってみたいと思います。


館内図



ギャラリー形でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。



WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

NEJA-ISM 2022前のページ

フェリシモ チョコレート ミュージアム次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    絶滅の先のハナシ
  2. Contemporary Art・Art

    川人綾 斜めの領域
  3. Cruise

    飛鳥クルーズ Xmax ハウステンボスクルーズ 1999
  4. Contemporary Art・Art

    白髪雄一記念室 第19回展示
  5. Contemporary Art・Art

    Osaka Directory 3 遠藤薫
PAGE TOP