Contemporary Art・Art

酒井駒子展 みみをすますように

酒井駒子展 みみをすますように

会期:2022年7月9日~2022年8月28日
場所:兵庫県立美術館 ギャラリー棟3階
主催:神戸新聞社、MBSテレビ
共催:兵庫県立美術館
企画協力:ブルーシーブ
後援:兵庫県、兵庫県教育委員会、神戸市、神戸市教育委員会
協賛:第一生命保険

兵庫県立美術館で始まった酒井駒子の絵本展です。関西でははじめての酒井駒子初となる本格的な個展です。夏休み期間は子供が楽しめる企画展が各地の美術館で開催されますが、絵本展はトップかも?今回は子供も楽しめますが、どちらかというと大人がじっくりと見て楽しめる作品展になっています。

会場内は「ある日」「ひみつ」「こみち」「はらっぱ」「こども」「くらやみ」の6つのエリアに区切られ、テーマに沿った原画が展示されています。デビュー作品から最新作までの絵本の中から選りすぐった200点を超す原画が、壁だけでなく、木製の台や円形の台などに工夫をこらして展示されています。子供の本がたくさん収蔵されている図書館にいるような気分で、とても落ち着いた空間になっています。

作品は、画用紙だけでなく段ボールにも描かれているものもあります。多くの作品で子どもや動物たちが優しいタッチで描かれています。子どもの普段のなにげない仕草を的確にとらえたデッサン力に目を奪われます。黒い絵の具で下塗りした上に、色を乗せて描かれていることから、カラフルな色合いの作品でもどこかノスタルジックな印象を受けます。単色の作品では濃淡を上手に使われ、背景の黒が作品を引き立てています。繊細な筆使いも必見です。

画に添えられている文章もよく吟味されていて、とても上質な作品ばかりです。幼少期にこのような絵本を読み聞かせてあげると情操教育にもいいんだろうなあ~~と思ってみていました。もちろん、私自身もやさしい気持ちを取り戻せる良い機会になったと思っています。

会場内は入り口から2つ目のゾーンまでは撮影可能です。写真撮影不可のエリアの作品もとても素敵です。手元に残して、なんども見たいと思い、重いなあ~~と思いながら図録を購入しちゃいました。

flyer



作品リスト



ギャラリー形式でアップします。一部作品の筆のタッチがわかるように、部分的に大きく撮影した写真もアップしています。

 

どの作品も絵から優しさを感じとれる作品ばかり。とても素敵な時間をありがとうごさいました。星3つで決まり!!

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

かなしきデブ猫ちゃんの世界前のページ

ART OSAKA 2022 Galleries Section次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    関西の80年代
  2. Contemporary Art・Art

    六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020
  3. Contemporary Art・Art

    時代の解凍
  4. Contemporary Art・Art

    安井仲治 僕の大切な写真
  5. Contemporary Art・Art

    BBACK TO 1972
PAGE TOP