Contemporary Art・Art

兵庫県立美術館 2023年度コレクション展Ⅱ 金山平三&小磯良平記念室

兵庫県立美術館 2023年度コレクション展Ⅱ
金山平三&小磯良平記念室
会場:兵庫県立美術館
会期:2023年9月9日~2023年12月24日
主催:兵庫県立美術館
後援:兵庫県社会福祉協議会、神戸市社会福祉協議会
協賛:公益財団法人伊藤文化財団、サンシティタワー神戸、兵庫県立美術館「芸術の館友の会」
助成:公益財団法人神戸文化支援基
協力:日本製麻株式会社、小泉製麻株式会社

兵庫県立美術館ではコレクション展Ⅱが開催中です。それぞれの展示エリアで、コスチューム研究会や風景愛好会など面白いタイトルがつけられ作品が展示されています。一度に紹介しきれないので、今回はその中から「金山平三主宰ポージング&コスチューム同好会」と「小磯良平コスチューム同好会」の紹介です。

兵庫県立美術館では兵庫県出身の金山平三と小磯良平の記念室があり、コレクション展がかわると、こちらも何点かの作品が展示替えされます。今回紹介する金山平三作品は今回22作品展示されており、前回のコレクション展から、1点を覗きほぼ総入れ替えです。作品を500点以上収蔵しているとあって、すごいですねえ。小磯良平作品も17作品中6作品が展示替えされていました。

金山平三は風景画で有名ですが、今回は数少ない人物画も数点展示されています。タイトルがポージング&コスチュームですからねえ( ´∀` ) 今年の6月に「日本近代洋画の巨匠 金山平三と同時代の画家たち」🔗という大規模な展覧会が同美術館で行われましたが、その時に展示されていかなった作品もあるように思いました。

小磯良平作品はコスチュームがお題・・にしては、お洋服をまとっていない作品もありますね(;’∀’) でも小磯らしい楚々とした婦人画でいいですね。

その他のコレクション展Ⅱの作品はまた後日投稿したいと思います。

flyer

 

作品紹介

 

小磯良平記念室&金山平三記念室 作品リスト


ギャラリー形式で印象に残った作品の写真をアップします。クリックすると大きな画像で表示されます。ブログ内の資料や写真の無断転載は禁止です。ご注意下さい。

「金山平三主宰ポージング&コスチューム同好会」(展示替えされた18作品)


「小磯良平コスチューム同好会」



【PR】WordPressを使うならロリポップ!
【PR】簡単インストール完備で楽々スタート!

Yokoo in Wonderland―横尾忠則の不思議の国前のページ

造形作家 玉田多紀 段ボール物語次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    STILL ALIVE 国際芸術祭「あいち2022」 一宮編 その1
  2. Cruise

    にっぽん丸 飛んでクルーズ沖縄 Dコース
  3. Contemporary Art・Art

    ルーヴル美術館 愛を描く
  4. Contemporary Art・Art

    にしわき横尾忠則コレクションⅢ展
  5. Contemporary Art・Art

    2022年 北加賀屋 秋のアートイベント MSAK・SSK
PAGE TOP