Contemporary Art・Art

村上隆 もののけ 京都

村上隆 もののけ 京都
会期:2024年2月3日~2024年9月1日
会場:京都市京セラ美術館 新館 東山キューブ
主催:京都市、朝日新聞社、京都新聞、NHK京都放送局、NHKエンタープライズ近畿、クリエイティブ・パートナー・ミュージックエンタテインメント、
制作協力:NHKプロモーション
特別協力:有限会社カイカイキキ、Perrotin、Gagosian
企画:高橋信也(京都市京セラ美術館)、三木あき子(キュレーター)

待ちに待った村上隆の個展が開催されました~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/  心待ちにしていたので初日に行く予定でしたが、どうも混雑しそうな予感がしたので、とりあえずパス。
混雑の予感はCOLLECTIBLE TRADING CARDの先着5万名様プレゼント。実際トレカはわずか2日半で枚数上限に達し配布終了。開幕当日の夜中から考えられないような長蛇の列が出来、8時間並んでも入場できなかった方も😭 原因はわかっているので、今後の運営に対する美術館の参考にしていただきたいです。

トレカ配布終了後の開催4日目に訪問してみました。
東山キューブ手前の中央ホールには東日本大震災をきっかけに作成された4.3メートルにもおよぶ巨大な《阿像・吽像》がお花の壁を背景にお出迎えをしてくれます。巨大なのでついつい上ばかり見てしまいますが、像の立つ台座や、踏みつけられている餓鬼にも注目です!とても完成度が高く、見れば見るほど、新たな発見があります。


会場内の最初は岩佐又兵衛の「洛中洛外図屏風(舟木本)」を引用し書き下ろされた現代風《洛中洛外図》と光琳シリーズがお出迎えしてくれます。洛中洛外図には大小(小はかなり小さめ)の、もののけが潜んでいます。作品が多きすぎて探すのが大変です。雲は金箔(よく見ると髑髏の箔押し)になっていますが、まだ作成途中のようです(←後で説明します)。洛中洛外図は全長13メートルもあり、作品が大きすぎてカメラに収まりません。


鐘楼の六角堂螺旋堂を部屋の中央に据え、四方に巨大な四神を配置した「平安京」を再現された空間もあり、暗幕で仕切られた室内は薄暗く、六角堂螺旋堂の上部に据えられた髑髏をモチーフにした黄金の《竜頭》が睨みを効かせています。

また《風神雷神図》を村上風に現代に表現した《風神図・雷神図》や、曾我蕭白《雲龍図》(18世紀)に挑んだ、全長18メートルにおよぶ《雲竜赤変図》も国内初公開です。正しくは《雲竜赤変図《辻惟雄先生に「あなた、たまには自分で描いたらどうなの?」と嫌味を言われて腹が立って自分で描いたバージョン》という作品名前です。長い・・・( ´∀` ) その向かいにはフラワーをモチーフとして描いた《金色の夏のお花畑》が展示され、とても面白い配置になっています。

他にも代表作「DOB君」や「かいかい」「きき」などのキャラクターや、木製パネルに描かれた《ムラカミパンダの親子》や、《僕とPOMのスイートメモリー》など見ていて楽しい作品も多数展示。じっくりみないと見過ごしちゃいます。

校正などの指示書も多数展示されていて、これがなんとも興味深く面白いです。洛中洛外図のもののけの配置などもあり、これを見てから、もののけ探しに戻りました・・(*´艸`*)

最後は《2020 十三代目 市川團十郎 白猿 襲名十八番》が展示されています。この絵は十三代目市川團十郎白猿襲名披露、八代目市川新之助初舞台「十一月吉例顔見世大歌舞伎」の祝幕として描かれたもので、2022年11月1日(火)、お披露目されました。詳しくはこちらから → 🔗

鑑賞されている方は若者が多いように感じました。というのも、京都市在住もしくは京都の学校に通っていれば、大学生以下無料という太っ腹な展覧会です。その資金源は1万円から10億円までの11種類の「京都市ふるさと納税特別返礼品プラン」です。返礼品は、村上隆デザインの「COLLECTIBLE TRADING CARD」をはじめ、展覧会入場券や社会貢献プラン、関連グッズもあり、大人気となり、締め切りを待たずしてすでに終了しています。

帰りにグッズを見ましたが、すでに売り切れているものもあり、ちょっと困惑しちゃいました。図録は4月下旬発売予定だとか・・・売り切れたらどうしましょう~~~

展覧会はとても楽しく、満足して帰って来たんですが、会場内には村上隆さんからのコメントが書かれたボードがあちらこちらに展示されています。カラフルな色を使いとっても小さな字でぎっしり書かれていたので、とりあえず写メって自宅に帰ってから拡大して読んで見たら~~~
なんとなんと、会場入り口すぐのところにあったボードには村上氏からの注意書きがあり・・今回の展覧している一部の作品がまだ完成していないとの事です。ええええ!!! 五月雨式に完成したら取り替えて、、みたいです。会期最終日の9月1日まで展示替えが続くようです😅 まじですか~~~~~(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)

しゃあないです。とりあえず、あと最低2回は行ってみたいと思います。今回は音声ガイドを借りず、写真撮影に専念したので、次は音声ガイドを借りて、鑑賞に専念したいと思っています。

flyer



今回は作品リストはありませんでした。
ギャラリー形式で印象に残った作品をアップします。クリックすると大きな画像で表示されます。ブログ内の資料や写真の無断転載は禁止です。ご注意下さい。まだまだ紹介できていない素敵な作品があるので、ぜひ会場でご覧になってくださいね。


 

【PR】WordPressを使うならロリポップ!
【PR】簡単インストール完備で楽々スタート

円空 ―旅して、彫って、祈って―前のページ

京菓子展 一席一菓 あつらえのかたち次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    井田幸昌展
  2. Cruise

    飛鳥Ⅱ 秋の日本一周・韓国クルーズ
  3. Contemporary Art・Art

    走泥社再考
  4. Contemporary Art・Art

    特別的にできない、ファンタジー 蓮沼昌宏
  5. Contemporary Art・Art

    円空 ―旅して、彫って、祈って―
PAGE TOP