Architecture

名村造船所跡地

Silent Category (沈黙のカテゴリー)という展覧会が大阪住之江区にあるクリエイティブ
センター大阪(略称:C.C.O)で開催されました。
このクリエイティブセンター大阪は名村造船所跡地内にあります。

今回は展覧会とは別で、名村造船所跡地を紹介します。
名村造船所は1911年、名村源之助によって創業され、船舶をはじめとして
橋梁や沿岸施設など大型鉄構造物なども商品化されています。

当初は大阪市住之江区北加賀屋4丁目の木津川に面する敷地に本社ならびに
大阪工場を有していましたが、1970年代前半に佐賀県伊万里湾に新工場を新設。
大阪工場は閉鎖され、休眠状態でした。

その後、2007年に経済産業省の文化遺産に認定され、
大阪市顕彰史跡としても第237号として顕彰パネルが設置されています。

現在は造船所跡地という広大な敷地を利用し、レンタルイベントスペースとして、
様々なアートとはじめとするイベントやライブなどが行われています。

アクセスは電車であれば、大阪メトロ 四ツ橋線 北加賀屋駅 4番出口より
徒歩約10分。途中、レトロなアパートが3棟並んで建っていますが、その
ネーミングが、すごい。昔、中部地方の出稼ぎ労働者の方が多かった
のかなあ?なんて思いましたが、定かではありません。
(写真参照してくださいね)

またタムラサトル氏が作製されたチェーンと歯車で動く「大阪チェーン」という
作品も途中の倉庫(住之江区北加賀屋5-4-79)の一角に展示されています。
ワンコインで稼働するようです。

ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

はるかなるながれ、ちそうたどりて前のページ

Silent Category「沈黙のカテゴリー」次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    ルーヴル美術館 愛を描く
  2. Contemporary Art・Art

    中島健太 洋画展
  3. Cruise

    まぼろしの神戸スペシャルクリスマス ON ASUKAⅡ
  4. Contemporary Art・Art

    吉原治良の小宇宙
  5. Contemporary Art・Art

    TAKE5
PAGE TOP