Contemporary Art・Art

小谷くるみ ヘーパイストス

小谷くるみ ヘーパイストス(創造の神)

会期:2022年07月09日~2022年08月06日
場所:ギャラリーノマル

ギャラリーノマルでは小谷くるみの2度目となる個展「ヘーパイストス」が開催されています。

「ヘーパイストス」とはギリシャ神話に登場するの創造の神様のことで、彼は鍛冶と工芸の神となり、魔法のような技術から不思議な神力をもつ道具や武具、工芸品などをつくりだしたそうです。今回はこの神様をテーマに「芸術をなぜ作るのか」を文化的視点から追及した作品が展示されています。

前回は布に赤錆で絵を描き、それにある物質を上から筆で塗ることで、黒錆にかえて、黒を表現するという技法を用いて作品が作られていましたが、今回は布に銀箔を貼り、その銀を硫化させるいぶし液で花や腕などが描かれています。銀箔の剥離あとから垣間見れる本来の生地を見るのも楽しみ方の一つです。←お花柄でとっても可愛かったりします!!前回同様、今回の作品も日本画のような洋画のような、なんともいえないわびさび感あふれる情緒豊かな作品に仕上がっています。

初日にギャラリーを訪れると作家さんにお会いできることが多く、ART OSAKA 2022を鑑賞後、北加賀谷からヘロヘロになりながら頑張って移動したところ、作家さん、おられました!!やった、やった!大当たり!!(´∀`*)ウフフ 作家さんのお気に入りの作品の前で一緒に記念撮影をしていただきました!!\(^_^)/

帰りに今回のグッズである缶バッチを購入。だんだん増えてきましたが、台紙も素敵なので、良い記念になります。

ブログ内リンク
前回の個展「砂から星へ」

post card


作品リスト



ギャラリー形式でアップします。写真をクリックすると大きな画像で表示されます。

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート

ART OSAKA 2022 Expanded Section前のページ

僕の知らないあなたの翼 小沢さかえ次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    彫刻の森美術館
  2. Contemporary Art・Art

    MASAOHATAYAMA “POP Xmas” EXH…
  3. Contemporary Art・Art

    京都日本画新展2023
  4. Cruise

    神戸発着 にっぽん丸30周年記念クルーズ 食事他
  5. Contemporary Art・Art

    タグチアートコレクション展
PAGE TOP