Contemporary Art・Art

古巻和芳展 糸をわたる Walk on a thread

古巻和芳展
糸をわたる Walk on a thread
会期:2023年11月13日~2023年11月25日
場所:MU東心斎橋画廊

会期終了日に訪問。初めての画廊です。紹介が遅れちゃいましたが、とても面白いアートだったので、アップします。

まず古巻和芳さんのプロフィールから。「こまきかずふさ」って読みます。
1967年兵庫県生まれ。神戸大学経営学部卒。そう、地元の方です。もうこれだけで親近感がわいてきます。2006年に大地の芸術祭・越後妻有アートトリエンナーレで「繭の家-養蚕プロジェクト」を展開して以降、国内各地で土地固有の記憶を題材として、古民家や廃校、遊郭、港湾などを舞台としたサイトスペシフィック型の作品(その場所に帰属する作品や置かれる場所の特性を活かした作品)を作成されています。2017年以降は、実家の家業が着物屋だったことに想を得て、桑材の木像と生糸を組み合わせた作品を発表されています。

今回は、展示会場となる2階では会期前に画廊で実際に紡いだ繭糸の上を木彫の人物が渡っている作品が展示されています。手にはサーカスの綱渡りと同じようにバランス棒を持っています。バランス棒の左右の端には丸いおもりがあり、それで落ちないように調節しているそうです。ゆらゆらとゆれる人型はコロナ禍以降の今の社会をみているようでした。 
不確かな足元に、バランスを取りながら、正面をまっすぐ見据えて歩いていく・・・難しい事ですねえ。考えさせられました。

3階には大小のバランス棒を持った彫刻や、生糸を手にもつ仏様のような彫刻もありました。バランス棒を持つ彫刻作品は、軽く触るだけで、揺れます。ほとんどが女性の彫刻で、いろいろな表情を見ることができました。

Postcard



ギャラリー形式で印象に残った作品の写真をアップします。クリックすると大きな画像で表示されます。ブログ内の資料や写真の無断転載は禁止です。ご注意下さい。

 

【PR】WordPressを使うならロリポップ!
【PR】簡単インストール完備で楽々スタート!


FATHOM – 塩田千春、金沢寿美、ソー・ソウエン前のページ

絶滅の先のハナシ次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    STILL ALIVE 国際芸術祭「あいち 2022」愛知芸術文化センター編 そ…
  2. Contemporary Art・Art

    た・び・て・ん & 元永定正展
  3. Contemporary Art・Art

    GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)
  4. Contemporary Art・Art

    私たちのエコロジー 地球という惑星を生きるために
  5. Other

    「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」
PAGE TOP