Contemporary Art・Art

teamLab Borderless

teamLab Borderless: MORI Building DIGITAL ART MUSEUM
森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス
会場:麻布台ヒルズ ガーデンプラザB B1
会期:2024年2月9日~常設

麻布台ヒルズに行ったので、2月から始まったチームラボの新作を見てきました。

「境界なく連続する1つの世界の中で、さまよい、探索し、発見する」
チームラボボーダレスは、アートコレクティブ・チームラボの境界のないアート群による「地図のないミュージアム」
アートは、部屋から出て移動し、他の作品と関係し影響を受け合い、他の作品との境界線がなく、時には混ざり合う。そのような作品群による境界なく連続する1つの世界。境界のないアートに身体ごと没入し、さまよい、意思のある身体で探索し、他者と共に世界を創り、発見していく。

と公式サイトにあるように、凄く広い会場内を歩き回りました。見逃してしまいそうな小さな小部屋があちらこちらにあり、光やスモークなどを巧みに使った演出は小部屋ならではの幻想的な雰囲気を醸し出しています。とっても綺麗です・・・が、が、迷います。没入型アートではありますが、短時間での映像の繰り返しではなく刻々と変化するため、別の部屋に来たような錯覚に陥ることもあります。この一種独特な雰囲気が大好きです。

写真や動画でさえも全体を写し取ったものではなく、単にそのアートの一部を切り取ったものにしかすぎません。同じ写真や動画は一枚もないはずです。とりあえず、記念に撮影はしてきましたが、お近くに行かれたなら、この空間に身を置いて浸ってみてはいかがでしょう?自分にあった心休まる空間、部屋がきっとみつかると思います。

いつもは写真をギャラリー形式でアップするのですが、今回は先に動画をいくつかアップしてみました。(音がでますので、ご注意下さい)

 

 


また会場内のどこかに「幻茶亭」という喫茶があります。オーダーしたお茶にアートが写りこみ、そして動きます。ちょっとピンボケしちゃいましたが、動画をアップしてみました。詳しい場所は教えて下さらないので、頑張って探してみてくださいね。


今回はflyerをいただいて帰るのを忘れてしまいました。残念・・・( ;∀;)
とりあえず、ギャラリー形式で写真をアップします。クリックすると大きな画像で表示されます。ブログ内の資料や写真の無断転載は禁止です。ご注意下さい。

 

【PR】WordPressを使うならロリポップ!
【PR】簡単インストール完備で楽々スタート

オラファー・エリアソン展 & 麻布台ヒルズ前のページ

ここは未来のアーティストたちが眠る部屋となりえてきたか?次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    2023 山ノ瀬亮胤展 無限遠・無限遠Ⅱ
  2. Other

    「SHERLOCK」 私をロンドンに連れてって part 2
  3. Contemporary Art・Art

    三沢厚彦展
  4. Cruise

    にっぽん丸 PLATINUM ENTERTAINMENT CRUISE
  5. Cruise

    飛鳥Ⅱ 神戸発着 秋の瀬戸内航行 土佐クルーズ その2 前半
PAGE TOP