Contemporary Art・Art

「鹿児島睦 まいにち」展

鹿児島睦 まいにち展
会期:2023年6月30日~2023年8月27日 
会場:市立伊丹ミュージアム
主催:市立伊丹ミュージアム[伊丹ミュージアム運営共同事業体 / 伊丹市]
企画制作:西日本新聞イベントサービス、ブルーシープ

6月末から開催中だった、まいにち展。flyerみても陶芸作品が主体みたいであまりそそられずだったんですが、物事を見ないで判断してはダメだよね~~と思い、会期も残すところあと1週間となった昨日、猛暑の中行ってきました。ガラガラ化と思いきや、夏休み&土曜日ということもあり、入れ代わり立ち代わり鑑賞者が来られていました。もしや大人気だった??

さて、今回の展覧会の第一印象は・・可愛い~~~~ です( ´艸`)
会場内は4つのエリアに分けられ、「あさごはん」「ひるごはん」「ばんごはん」とネーミングされた巨大なテーブルに、いろいろな色で描かれた動植物のお皿や器が並んでいます。「まよなか」では壁に展示されているので、器を正面から見ることができ、とてもよかったです。ただ、「ばんごはん」と「まよなか」は展示室の照明が一部落とされてちょっと暗かったけど、逆にそれがいいのかなあ?

その他、ファッション、インテリア、フードなど、さまざまな領域でコラボレーションを通じて生まれた多彩な作品が展示されています。中でも挿絵を陶器に置き換えて展開された絵物語「蛇の棲む水たまり」(絵本のような感じ)はとてもよくできていて、興味深かったです。ほぼ日手帳のカバーにもなりました。

ショップ前のコーナーでは作者の経歴の紹介とともに多くの私物も展示されています。また、日々の作製過程の映像をこちらで見ることができます。可愛いイラストと英語で作られた「まいにちプレート」は私のお気に入り!(´∀`*)ウフフ

この作品の制作者は、鹿児島睦(かごしままこと)さん。1967年、福岡で生まれ、小学2年生の時に祖父の影響で初めて陶芸作品を制作。沖縄県立芸術大学美術工芸学部を卒業後、総合インテリアショップ「NIC」に入社。サラリーマンの経験を経て、現在陶芸家&アーティストとして活躍中。ほぼ日手帳のカバーやグッズでもおなじみです。

グッズはどれもとても可愛いのですが、お値段が可愛くなくて断念。BUAISOUの本藍染・手縫い風呂敷が欲しかったな~~~~( ;∀;) 

そして・・・行って良かったです。これからはflyerだけで判断せずちゃんと行くようにします、はい。


巡回展があるようなので、記載しておきます。
2023年10月7日(土)― 2024年1月7日(日):PLAY! MUSEUM(東京・立川)
2024年2月24日(土)― 4月14日(日):佐野美術館(静岡・三島)
2024年4月24日(水)― 6月23日(日):福岡県立美術館

flyer



作品リスト(公式サイトからダウンロードしました)



ギャラリー形式で会場順に写真をアップします。クリックすると大きな画像で表示されます。

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

青池保子展前のページ

「WARP」山田千尋個展次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    Linocut
  2. Contemporary Art・Art

    藤田嗣治展
  3. Contemporary Art・Art

    2023 山ノ瀬亮胤展 無限遠・無限遠Ⅱ
  4. Contemporary Art・Art

    YES,KAWAII IS ART
  5. Contemporary Art・Art

    ジェニファー・リー セラミックとドローイング
PAGE TOP