Contemporary Art・Art

ARTISTS’ FAIR KYOTO 2024

ARTISTS’ FAIR KYOTO 2024
メイン会場
会期:2023年3月1日~2023年3月3日
場所:京都国立博物館 明治古都館、京都新聞ビル 地下1階
アドバイザリーボード企画展会場
会期:2023年3月1日~2023年3月10日
場所:清水寺

国内外の一線で活躍されているアーティストさんの推薦、あるいは公募より選出された新進の若手アーティスト作品が展示されているARTISTS’ FAIR KYOTO、今年はメイン会場が京都国立博物館 明治古都館と京都新聞ビル 地下1階になりました。またアドバイザリーボード企画展会場は清水寺と、各会場が離れているので、どうしようと思いましたが、今年もシャトルカーという名の大型タクシーが運行されていて、快適に移動できました。写真撮影してみました(´∀`*)ウフフ ただし、今年のタクシーは清水寺→京都新聞ビル→京都国立博物館→清水寺という流れの一歩通行でした。

清水寺から京都国立博物館を見て、京都新聞ビルによって帰りたかったんですがねえ。でも、移動の時間や交通費を考えると、利用するしない手はないと諦めました( ´∀` ) 結果、タクシーは乗り合い乗車だったにも拘わらず、利用した時は私しかいなかったので、一人だけでの貸し切り乗車。とってもよかったです(´∀`*)ウフフ

京都国立博物館 明治古都館は初めて行きましたが、すごい建造物ですね。建物も撮影してきましたよ~~~ 館内では33名の作家さんの作品が展示されており、作家さんとお話をすることもできます。昨年ART OSAKA 2023 Expandedセクションのkagoo🔗で展示されていた久村卓さんが優秀賞を受賞されていました👏👏 kagooで少しお話したのですが、覚えていてくださったようで、嬉しかったです。今回はブランド色を弱めて展示されているとの事でしたが、それでも目を引く作品ばかりです。大阪で見た作品とよく似ていたので、真似をする人がいるんだと思って名前を確認したら、ご本人でしたという、笑い話です・・・(;’∀’) 

今回のflyerにもなった遠藤文香さんのとっても可愛い牛の作品、実物をみるとやっぱりいいですねえ。こちらの作家さんも優勝賞を受賞されています。作家さんにお話を聞いていて、とってもビックリしたのは、作品はすべて写真だったことです。まるで描いたようにみえます。主に自然や家畜動物をモチーフに、その場に出向いて写真を撮影し作品を仕上げるそうです。動物たちの視線がとても優しいです。撮影者の心が投影されているようで素敵~~~

会場自体、入ってすぐの部屋に24名の作品があり、ちょっとギューギュー。奥の部屋は広いのに、10名の作品のみ。アンバランスな展示ですね。いろいろ事情があるんでしょうね。

京都新聞ビル 地下1階は、動画や音楽、光りなどを取り入れたインスタレーション作品が主体です。空間を上手に利用された展示方法で楽しく鑑賞することができました。今年はギャラリーで知り合った劉李杰(Liu Lijie)さんが展示されていたので、楽しみにしていました。音楽を背景に彼が昔、学校で学んだ教科書の表紙をシルクスクリーンで印刷した用紙が積み重ねた作品です。1000枚あるそうですが、教科の重要性によって積まれている高さが違います。一番重要なのは歴史だそうです。派手さなのない清楚な作品ですが、現代世界が抱える問題をアートでいかに表現するかをチャレンジする作品だと思います。

今年は、購入しようか悩む作品が数点ありましたが、ちょっと断念。あっ、そうだ、京都新聞ビル 地下1階「カタルシスの岸辺」で死蔵データのポスカを1点購入しました。100円・・・( ´艸`)

今年は、京都新聞ビルの穴に落ちなかった~~~ ( ´艸`)
来年もまた行くよ~~~!!

ARTISTS’FAIR KYOTO 2024 Flyer




ARTISTS’FAIR KYOTO 2024 VENUE MAP

京都国立博物館 明治古都館  33人
京都新聞ビル地下1階 12人
合計45人(グループ)の作品が展示されていました。会場別に1人(グループ)1枚ずつ写真をアップします。

例外として、京都国立博物館 明治古都館の最初に今回のflyerに使われていた遠藤文香作品4枚、久村卓作品3枚を、京都新聞ビル地下1階の最初には劉李杰(Liu Lijie)作品4枚をアップしています。

ギャラリー形式でアップします。クリックすると大きな画像で表示されます。ブログ内の資料や写真の無断転載は禁止です。ご注意下さい。

京都国立博物館 明治古都館



京都新聞ビル地下1階



【PR】WordPressを使うならロリポップ!
【PR】簡単インストール完備で楽々スタート

藤本由紀夫:Sound and Vision前のページ

ARTISTS’ FAIR KYOTO 2024 アドバイザリーボード企画展次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

ブログランキング参加中

AD

AD

AD

AD

AD

投稿記事関連の本棚(ブクログ:Dress)


  1. Contemporary Art・Art

    小谷くるみ ヘーパイストス
  2. Other

    「SHERLOCK」 introduction plus
  3. Other

    TSUBURAYA EXHIBITION 2021
  4. Cruise

    クルーズに行ってみよう その1
  5. Dress

    GUCCI BAMBOO HOUSE
PAGE TOP